Hakuba? 白馬です。 | 今日はどこへ行きましょうか

今日はどこへ行きましょうか

ゆっきーの徒然日記帳

先日も書きましたが、なんだか今年は暖冬気味で。

スキー場の雪が少ないのは全国共通のようで。

でも能登の震災にあたっては、暖冬でないと日々の生活がさらに厳しくなってしまいますから、困っているのはスキー場だけですね。

 

ただここのところ、スキー場の雪も安定して積もり始め、ようやくシーズンに入った感がありますね。

ということで、妻ちゃんと毎年恒例、気ままなスキー旅行です。

 

なお、その「気まま」条約。

 ・吹雪になったら、やめる。

 ・疲れたら、やめる。

 ・初日は午後から、帰る日は午前まで。

という、若かりし頃にはあった「なんとかリフト券の元を取ってやろう」という気概がゼロの規約。

これぞ、大人の嗜みです。

ほっほっほ。

 

で、「ほぼ」初めて来た白馬、八方尾根スキー場。

うわー、すっごい広い!

 

なお「ほぼ」ってのは、いままで友達とかに連れて行ってもらっていた(とはいうものの2回ぐらいだけですが)ので、白馬がどういう場所で、どういう道を行くのは全くわかっていなかった、という。

 

長野インターから1時間ちょっと。

志賀高原とちがって特にすごい山道もなく、道も広くて思ったよりあっけなく着いちゃいました。

でもそこは白馬、多数のスキー場とその麓にはペンションやホテル、お店がひしめきあっていて、さすが日本屈指のスキーリゾートです。

いつもは群馬の山あいのスキー場ばかりなので、このきらびやかさはすごいなあ。

 

さてさて、雪は麓こそ一部雪の積もり方が少ないところがあるものの、上の方は豊富で、ふわふわな雪。

北海道のルスツのような良質な雪で、ついついスピードが出ちゃいます。

 

ペンションは「スキー場がすぐ近く!」とあったロンドールさんにお邪魔。

近くどころか、玄関までの道がほぼコースで本当に車を走らせていいかどうか不安になるぐらい近い!

窓からの眺めが、こんなんですから。

いかに近いかわかるでしょう。

 

ごはんもおいしかったなあ。

右のパンは自家製で、しかもおかわりOK。

パン好きなぼくと妻ちゃん、迷いなくパンのおかわり!

 

ペンションのご主人たちも気さくで、チェックイン前なのに着替えさせてくれたり。

お風呂も温泉だし!

おかげでゆっくり休めました。

 

さて、困るのがお昼ご飯。

ゴンドラをおりたところに大きなレストランがあるんですが、入って驚いた!

ぎゅうぎゅうの満席(もちろん相席のスペースもなし)で、しかもほとんどが外国人!

ルスツも外国人が多かったですが、こっちの方は密度が違いました。

妻ちゃんいわく「国際大会やってるのかと思った」

インバウンドの力、おそるべし。

 

外国人が来る前提でいろいろができているんで、ゴンドラに乗る時に人数確認をされるとき、いきなり

「How Many Persons?」

と聞かれたんで、

「あ、二人です。」

と返してやったぜグラサン

 

で、うまいこと滑り込んだピザ専門店「軽井沢プリモ白馬店」

しらすのピザ、おいしーラブ

外国人サイズなのか、けっこう大きいので妻ちゃんと1枚をシェア。

 

窓の外は、こんな景色。

おいしさ2割増し。

 

外国人の多さにびっくりしたものの、山ひとつ丸ごとスキー場という広大な八方尾根、楽しかったです。

雪もいいし、広いし、外国語対応がしっかりしてるから、国際的に人気なんでしょうね。

 

ちなみに行きでは雪が降ってて道路が真っ白だったんですが、帰りは全部溶けちゃってスイスイ長野市へ。

長野インターからほど近い住宅街の「コーシェリ・コーヒー」さんにお邪魔。

 

小さいながらも落ち着いた雰囲気で、フレンチプレスで出てくるコーヒーがまた、おいしいです。

チーズタルトも、おいしかったなあ。

 

毎回スキー旅行に行くと体重が増えてるんですが、なんででしょうねえ。

運動してるんですけどねえ。

(このブログに3回も食べ物の話が出ていることには気づいていない我々)