来てくださってありがとうございます!

 

幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

このブログでは、
若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を患いながらも、
育児に日常生活に奮闘する様子をお伝えできたらと思っています。

よろしくお願いします🙇✨


息子Uくん4歳。



久しぶりに大きな癇癪を起こしました。



個別療育で最後に自由に遊べる時間があるのですが、終了1分前になっていつも遊んでいるお人形を要求。



おねがい「先生、お人形出してきて!」


とお願いしていて


犬「あと1分で終わりだよ?」


と言われるも


チュー「いいの!ちょうだい!」


と懇願。


結局出してもらってすぐタイマーが鳴ったので


えーん「うわぁぁまだ遊びたかったぁぁぁ!!!!」


と絶叫していました。



療育開始してすぐは、こういう癇癪よくあったんですよねうさぎ



何せ時間を見るのが苦手で、タイマーを使ったり

「あと◯分でおしまいだよ!」

の声かけをしたりしても、


「うわぁぁぁぁぁぁ!!!ま゛だあ゛そ゛びた゛か゛っ゛た゛ぁ゛ー!!!!」


と絶叫する始末。



公園に行くとなかなか帰れなくて、近寄ると逃げるし離れても逃げるし


Aちゃんを抱っこ紐に抱えながらある一定の距離を保ちつつ5時間砂場にいたこともあります。


膠着状態の現場爆弾



でも最近は


「もうおしまいだよ。」


「タイマーかけたよ。」


の声かけで、区切りをつけて遊びを終えることができていたんですけどね



昨日はどうしてもまだ遊びたいって思ったみたいです。



いつも療育が終わった後、少しだけUくんお気に入りの支援センターへ行って過ごすというのがルーティンになりつつあったのですが、

癇癪が酷かったのでそれもやめました。



療育の部屋を出てから


えーん「〇〇広場(支援センターの名前)行ける?!行ける?!?!」


と私に聞いて来たのですが


真顔「今日はUくん、先生やママのお話はあまり聞こえていないみたいだね。疲れもあるのかもしれないしやめておこうね。」


と行くのは中止にしたことを伝えました。



そうしたら車に行くまでの道中



えーん「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!いきたかったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」


と絶叫。



建物内にいる警備員さんたちにも


「ど、どうしたの…?」


と心配されました泣き笑い



なんとか車に乗せて、走り出したら5分もしないうちに爆睡。


眠かったから機嫌が悪かったのか…?


それとも全身全霊の癇癪を起こしたから疲れ果てたのか…??



一時預かりにお願いしていた妹Aちゃんを迎えに行くまでの間スヤスヤ寝ていました大あくび



そしてAちゃんを迎えに行ったら今度は車中で2人揃って大泣き。



何なのもう牛



ミラー越しに見ると、小さいお顔をくしゃくしゃにして2人とも新生児のように泣いているから思わず笑ってしまいました泣き笑い



帰ってからも泣き続けるお2人。



指差し「そうだ!シャワー浴びてスッキリしよう!」


と提案したらUくんはパッと泣き止んで


キョロキョロ「シャワー…」


と着いてきてくれました。


Aちゃんは


大泣き「いやぁぁぁぁぁうわぁぁぁぁぁ!!!!」


と拒否。



指差し「じゃあUくんだけでもいいからシャワーしよう。Aちゃんもドア開けておくから来たかったら来てね!」


とリビングと脱衣所のドア全開でUくんだけサッと汗を流しました。



Uくんはこの時点でかなり落ち着いて機嫌も戻りました。



Aちゃんは…


おしり半分くらいまでズボンを下げながらリビングでムスッとしていました。



怒り「入りたくないわけじゃないけど、先に行かないでよね!」


ってことでしょうか?



難しいお年頃!!泣き笑い



1つ大きな癇癪を乗り越えて(?)強くなれた気がします。




お読みいただきありがとうございましたスター


ではまたー!!