来てくださってありがとうございます!

 

幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

このブログでは、
若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を患いながらも、
育児に日常生活に奮闘する様子をお伝えできたらと思っています。

よろしくお願いします🙇✨

今朝、人生初の腰をやってしまいました。



ギックリ腰とまではいかないけれど、体勢によっては痛い…


Aちゃん抱っこで歩くのはもっと痛い…


座っているのが辛い…


そんな感じです昇天



何でこんなことになったかというと


玄関先に届いた宅配サービスの荷物をまとめて室内に運ぼうとしたから。



3つ発泡スチロールが届いていて、いっぺんに持ち上げたら腰がピキィ花火となりました凝視



これが噂のギックリ腰?!


と思いましたが、痛みはあるものの動けないことはなかったのでセーフ泣くうさぎ



ホンモノのギックリ腰は、その場から動けないって言いますよね。


ピキッと来ただけでもけっこう痛いのに、これを上回る衝撃とは…考えただけでも恐ろしいです。



リウマチで関節への負荷を避けるため、


①重たい物は持ち上げない


②たくさんあるときは面倒臭がらず少しずつ運ぶ


③休憩を取りながら痛みが出ないようにする


というのは日頃から気をつけていたのですが…


今日はこの3つの掟を一つも守りませんでした真顔ガーン


そりゃ痛くなるわ。



なぜ掟破りなことをしたかと言うと…



宅配サービス到着の時間と、最近勧誘に来る女性がバッティングする可能性があったから!!



先週は2回勧誘女性がインターホンを押しに来ていて(しかもお子さん連れて)

そのうち1回が朝早めの時間だったので、

もしかして今日来たらバッティングする?!

と恐れていたのです泣き笑い



荷物運び中に来られたら話し込まれて長引きそうだし、玄関先で話すとAちゃんが隙を見て外に出て行ってしまう…


そんな危険は避けたい!!



そう思って急いで荷物を家の中へ入れようとしました泣き笑い



結局今日は来なくて一安心だったのですが、急いだ結果腰を痛めるという惨事にネガティブ



幸い痛みは悪化せず、良くなっているように感じますが今後のためにも接骨院に行ってみようと思いますにっこり



そして痛みが完全に良くなったら、ストレッチや軽い筋トレでちょっとは背中お腹腰を強化しようかなと思います炎



抱っこももうしばらく続きそうだし、体のメンテナンス頑張ろうグー




お読みいただきありがとうございましたスター


ではまたー!!