来てくださってありがとうございます!

 

幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

このブログでは、
若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を患いながらも、
育児に日常生活に奮闘する様子をお伝えできたらと思っています。

よろしくお願いします🙇✨


娘Aちゃんとどこかへ出かけるときは、

1時間前から準備しないと間に合いません。


今は車で10分程度のところに用があることが多いので


10時に児童館だったら9時から


3時半に兄Uくんのお迎えだったら2時半から



ニコニコ「そろそろ行こっか!」



じわじわ出かけるよムードを出していきます。



当然


「やっ!怒り


と言われます。


5分経過。


でもこれは想定内です。








1回目の「やっ!怒り」はあいさつ代わりのようなものです。



荷物をカバンに乗せたり、キッチン周りを綺麗にしたり、なんとなくパントリーのダンボールたちを整頓したりしながら



ニコニコ「Aちゃん、行こっか。」


と声をかけます。




「やっ!怒り



この時点で15分経過。


大丈夫。


まだ間に合います。



じわじわ玄関まで誘わないといけないので、



ニコニコ「あー、ママお靴履いちゃおっかなー。」


ひらめき「外いいお天気〜。」



などと悲しい独り言を言いながら外へ行くんだよアピールに努めます。



そうこうしているうちに30分経過。



玄関で靴を履く➕チャイルドシートに乗せることを考えると



そろそろ間に合わなくなってくる…




ニコニコ「Aちゃん、お外行くよ。お靴履いて車乗ろう。」



「…やっ!怒り



ニコニコ「そっかー、いやかー。

お靴履くのに靴下いるかな?サンダルにする?今日暑いもんね。」



「…不満


何こいつ話通じんやん?て顔。




35分経過。


急がないと…!!




ひらめき「………まんまあげよっか?」


「まんま?!ニコニコキラキラキラキラキラキラ



指差し「ほーら、おせんべいだよ〜おいでー。」

袋ふりふり



「まんまーー歩くダッシュダッシュダッシュラブラブラブラブ




おせんべいを見せながら靴を履かせ、チャイルドシートに乗せ、かじらせてから出発。




虫歯気にしておせんべいにしているけど、このちょこちょこ食いは絶対やったらダメなやつ泣くうさぎ



こんな感じでなんとか間に合わせている日々です


何の参考にもならない出かける前のルーティンでした泣き笑い



お読みいただきありがとうございましたスター


ではまたー!!