来てくださってありがとうございます!

 

幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

このブログでは、
若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を患いながらも、
育児に日常生活に奮闘する様子をお伝えできたらと思っています。


お気軽にフォローやコメントいただけると励みになります!
よろしくお願いします🙇✨


以前娘のAちゃんと買い物に行ったら、

トコトコ歩いてカゴにじゃがいもをどさっと入れたんです。



じゃがいも!!

食べたいのかな?



ということで簡単すぎるおやきを作ったので見てくださいニコニコ



おやきは5分以内でできるおやきの記事で以前も作ったのですが、今回はAちゃんセレクトのじゃがいも入りです指差し



【材料】

  • じゃがいも中くらい 半分
  • 玉ねぎ 1/8個
  • ごはん 20g
  • 卵 1個
  • 青のり 小さじ1/2
  • しょうゆ 小さじ1/2

じゃがいもは蒸しておきました。

二重丸手軽さを追求するならレンチンがおすすめです。

じゃがいもを皮ごと洗う
濡れた状態でキッチンペーパーにくるむ
(キッチンペーパーに水が染み込むくらいの状態でOKです)
上からラップでくるんで600W3分チン。

これで蒸かし芋になりますスプーンフォーク



そして玉ねぎは、大人の夕飯用の玉子丼用に仕込んでいたものから少し拝借。


なので味はついていますにっこり



【作り方】



①まず材料をボウルに入れます。






②じゃがいもとごはんはスプーンで潰し、

玉ねぎはキッチンバサミで5mm程度に刻みます。


ここで青のりとたまごも入れて、全体をスプーンで混ぜます。


卵と混ざり合うようにすると焼きやすいです。




卵を入れる前に撮ったので卵不在の写真です赤ちゃんぴえん




③フライパンに油を引いて、スプーンですくって焼いていきます。






④こんがり焼けたらキッチンペーパーの上に置いて油を切ります。






⑤できあがり飛び出すハート






じゃがいもが入っているのでごはんは少なめにしました。



写真だとお皿に盛り付けていますが、Aちゃんは相変わらずの立ち食いガール歩くピリピリ



でも


「しぃ!」


彼女の中で「おいしい」は「しぃ!」と言うみたいです。


が聞けたので作ってよかったですOK




おやきは冷凍もできるので、お腹が減ったとぐずるときにレンチンすればサッと出せるので便利!



今回も卵は、大好きな太陽卵を使いましたよだれ






本当に本当に好きすぎて、

まだ家に30個あるけど最初が100個近く届いたから、

もう無くなる!っていう不安に陥っています爆笑



卵不在恐怖症



また近々注文予定ですスプーンフォーク




食べ歩きガールAちゃんへのおやき作り、まだしばらく続きそうなので色んな具材で試してみます!



お読みいただきありがとうございましたスター


ではまたー!!