来てくださってありがとうございます!

 

幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

このブログでは、
若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を患いながらも、
育児に日常生活に奮闘する様子をお伝えできたらと思っています。


お気軽にフォローやコメントいただけると励みになります!
よろしくお願いします🙇✨


最近の娘、食事中座って食べ続けるということがなかなかできません。


椅子に立ち上がったり、歩き出したり…



ウロウロしてまた食卓に戻ってくるのですが、すごく時間がかかってしまいます泣くうさぎ



だから、パクッと短時間で食べれて汚れにくく栄養もあるごはんをあげたい…


と思って簡単すぎるおやきを作りました。


作り方を書くのでぜひ見ていってください立ち上がる



【材料】

ごはん 80g程度

たまご 1個

混ぜ込みふりかけ(お好きな味) 小さじ1/2〜1程度



今回はおかかにしました!


炊飯器のごはんを写すスタイル



【作り方】

①材料を全部混ぜる。



②フライパンに薄く油をひき、丸く焼いていく。

できあがり。


5分以内で完成するんじゃないかという簡単おやきです泣き笑い


食べていて、ぼろぼろこぼれることも少ないし、三大栄養素は取れているし、ふりかけにわかめも入っているからミネラルも取れているはずニコニコアセアセ


娘はタンパク質摂取を嫌がる子で、


肉、魚、卵焼きやそぼろなどはあまり食べません泣くうさぎ


きな粉や冷奴は食べてくれますが、それも時と場合によるかも…。


おやきはたまごも入っているし、これなら食べてくれるのでやっとタンパク質補給できた!と私も一安心です二重丸



一食分を一回で食べ切ることはなかなか難しいので、お昼に遊んだ先で2個、帰宅してまた2個、おやつに残り分…と小分けにしてあげています。


また違う混ぜ込みわかめの味で作ってみようかな歩く


今回使っているたまご、ネットで購入しているものなのですがこれが本当においしくて目がハート飛び出すハート


一回で90個前後届くから、冷蔵庫が一時たまご祭りになります泣き笑い


でも我が家はたまご消費が激しいので、大量に届く方がありがたいんです。


Amazonと楽天、両方から購入したことがあるのですが、Amazonの方が小さめで数が多く入っていました。


Amazonがこちら下矢印


楽天がこちら下矢印


我が家は、息子用の小ぶり卵焼きや、今回の少なめごはんおやきなどでたまごを使うことが多いので、MSサイズで数多めの方を今は選んでいますOK


大人がたまごかけご飯にしたり、ガッツリたまごメニューを楽しみたいときなんかはMサイズの方が向いているかなと思います二重丸


黄身がしっかりしていて、プレーンたまご焼きで作ってみても濃厚でおいしいですよキラキラ




お読みいただきありがとうございましたスター


ではまたー!!