幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

お気軽にフォローやコメントいただけると励みになります!
よろしくお願いします🙇✨

はじめましての記事はこちら





ボルダリングって色々な種類ありますよね。

これは上がボタンになって、光ったところを押すっていうゲームシステムだった…凄すぎる…。



5歳になる息子は、半年ほど前から療育に通っています。


診断は


自閉スペクトラム症の疑い


注意欠如・多動症の疑い


発達性協調運動症の疑い



まだまだ発達途中と言えるので、今度どうなっていくか分かりませんが…


息子本人や私たち夫婦、

支援員の先生たちと話し合い療育開始を決めましたにっこり


苦手を克服したり、

出来ないので助けて欲しい

と言えるようになったりするための手助けになるといいなと思いつつ通っています。



息子が受けているのは

月2〜3回の個別療育。



ごあいさつ


勉強(ハサミや折り紙など手先を使う作業)


運動(マット運動、手押し車など)


おやつタイム


休憩(好きなことをして遊ぶ)


さようなら



といった流れでだいたい1時間弱。



今までは朝一番の時間が取れていて、

療育に行ってから園へ行くという流れでした。



ですが、

園の午前中の活動に参加できないことが悲しかった息子。



特に、冬の雪遊びのときは行ったらちょうど終わっていたそうで


雪遊びしたかったよぉぐすん


と残念そうでした。


雪遊び意外にも、


お散歩に行けなかったとか、


工作が進まなかったとか、


色々周りのお友達と一緒にできなかったことが気にかかっていた様子でした。



だから、少し前から時間を午後一に変更してもらいました。



それなら園での午前中の活動はみんなとできるし、


お給食を食べて早退すれば療育にも間に合い問題なしなのですにっこり



問題ない…のですが、


こっちはバッッタバタです昇天



療育のある日は、

登園からのお迎えまでが3時間ちょっと…



娘もいて一緒に療育に連れて行くしかない日は、午前寝させないと向こうで不機嫌になってしまいます大泣き


なので強制的に抱っこなどで寝かしつけほんわかスター


午前でも寝かそうとすれば何とか寝てくれる娘いつもありがとうおやすみ飛び出すハート



ただ、私が側から離れると起きてしまうので、

ピッタリひっつきながら在宅ワークの納品データを少しやって…



起きたら昼食の用意をしつつ

夕飯の準備もします。



そして娘に昼食を食べさせて、

私はキッチンで立ち食いダッシュ




片付けたらもうお迎えの時間驚き




午前中あった?


っていうくらいあっという間に時が過ぎます。



でも、息子の


療育も頑張りたいし

園での活動もやりたい


っていうやる気にあふれた思い筋肉

があるのは尊重したいところ。




療育では、

息子が好きなキャラクターや

関心が強い数や文字に関する課題を取り入れてくれていますキラキラ




毎回楽しめるように取り組ませてくれる先生たちに感謝ですお願い



療育開始前は、

癇癪や多動、衝動性の強さに悩まされていましたが…



今は落ち着いて来たかな?と思う場面も増えました。



特に自分がリウマチで身体に力が入らないから、癇癪を起こされたときは抑える術がありませんでした。



スーパーで暴れ狂ったときは、夫に来てもらったこともあるくらいです泣くうさぎ泣くうさぎ


そして私は暴れる息子と格闘して歯が欠けた歯気づき





その時のことを思えば、今は随分落ち着いたんですよね。



息子の頑張りを見習って、私もできることをコツコツやっていかないとですねびっくりマーク




ではまたスター