晩ご飯は、おうちピクニック | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

『母が楽しめば子も楽しむ
おうち学習』講師
桜井のぞみです。



今夜のメニューは、
ごはん、
ジンギスカン
彩り野菜の炒め物
ふかし芋
かぼちゃポタージュ
でした。



普段なら、それぞれ、器に
盛り付けるのですが、
今晩は、なぜか、こんな形で爆笑

{2DE25FEB-8041-431D-95C6-994F85CEBC7C}
子どもたち2人分の夜弁当


今日は、わたしが
お弁当だったのを見ていて、
自分たちも、お弁当を
食べたかったんでしょうね。


2歳娘ちゃんが、食器棚をゴソゴソして
引っ張り出したのは、
家族4人で出かけるとき用の
お弁当容器。


それにしても、デカイ。


そこに、一人分を入れて欲しいと。


わたしも、面白がって、
入れちゃいました。



こんな風にピクニック気分で
楽しく完食してくれるなら、
お安い御用です爆笑



命に関わる危険なことでなければ、
子どもたちのやりたい!を尊重して、
一緒に楽しんじゃうと、
新たな発見があったりして、
面白いんですよね〜ウインク



凝り固まったオトナと違う
発想を持ってるから、ね音符



それに、やりたい!を見守れば
子どもとの関係も穏やか。



親の判断や価値観を押し付けて
抑え込むと、反発、反抗が
返ってくる。



どこまで許容するか、の
さじ加減が難しいけど、
子どもでも、1人のヒトとして
尊重してるよ〜って気持ちで
接することを大切にしたいな、
と思っていますニコニコ



わたしが実践している
『母子で楽しむおうち学習』の
メルマガは、コチラから登録できます下矢印

親子のコミュニケーションや
実体験を大切にした
遊びと学びの情報と
わたしの愛が詰まってますハート