ドッキドキ!初めての尾根幹夜練 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?


夜10時の尾根幹!

わざわざ平日仕事終わりに、尾根幹走る人って一体何なんだよ。よっぽど心強いんだろな〜。はぁ、無理無理、家でゲームしてダラダラしてたい。
そう思っていた時期が私にもありました!

というか、
つい最近までそう思ってました。

そもそもの発端は去年の2月。
もう少し楽に速く走れるようになりたい。その為にはこの重い身体が変えるしかないよね、と思い立ちジム通いをスタート。
体重もスルスル落ち、筋肉も順調に付き、新たにランニングにもハマり(最近してないけど汗)、以前より速く楽に走れるようになったなーとライドでも感じられるようになりました。(元が元なので、そこお忘れなく!)

でも、ロードバイクで速く楽に走るためには、結局チャリに乗るしかないんだよなぁ、とモヤモヤしてた所に、夜練に励むmomさんに触発されて、えいやっと尾根幹練習に参加する事。
momさん、よーしさん、私の女3人夜練です。

急いで帰って19時半に出発

夜ライドは実質初めてなのでドキドキ。
朝昼ライドと違って、日焼けを気にしなくていいので、そのまま半袖で走りに行けるのが嬉しい!!

なのに前日にテールライトの部品が破損orz

急ぎ、使い回しが出来るパーツがついてるライトを100均で購入。
意外と光っているので、本日は100均ライトをお供に走ります。ヘルメットにもライトつけてるよ!

100円なのに侮れない

待ち合わせ場所の矢野口ローソンに向かって走っていると、後からお馴染みの声が!
振り返るとよーしさんでした。会社から直接来たそうで、なんと既に30kmも走っているそう!しかも鞄も背負ってる!
さすがよーしさん、タフ過ぎますゼ。


ローソンでゆで卵補給

集合後は早速尾根幹へ。
これまで何度となく走ってきた尾根幹ですが、尾根幹を走る事を目的にしたライドは初めてです。今まではアップダウンがあるイヤな通り道ってポジションだったので。

今回の目標は、
とにかくmomさんから離れないように最後までくっ付いて走りきる事!
以上!

スタートから、ビューンと加速するmomさんに置いていかれないように必死で踏みます。
千切れて一人旅になる位なら、少し無理してでも後についた方が結局は楽に走れる!気がする!

いやーーロードバイク始めて4年ちょっと、今までで1番真剣に走りました。


全力で走るの気持ちいぃ〜!

何とか最後までmomさんに千切れずに走りきれました。ストラバを見ると過去最高記録が47分だから大幅に早くなってる!
がむしゃらに走ったけど、もう少しペース配分上手く考えればもうちょっとタイム縮められる…気がする!

折り返し地点でmomさんに「いやーー昔は、尾根幹の途中で休んでいいですか?って聞いてたのに成長したねーー」と言われて嬉しかったです(笑)。
そうそう、あの頃は一気に最後まで走り切るのさえキツくて、途中でダラダラ休んでたんだよね〜。

「あ、私成長してる!」と感じられた貴重な貴重な夜でした。

折り返しのミニストップ

レースに出るわけでも無いし、ブルベに出るわけでも無いし、別に速く走らなきゃいけない理由がある訳じゃないけど、数値で自分の成長が感じられるのって結構楽しいから、これからも機会を見つけて夜練続けたいと思います。
上見ても下見てもキリなしだから、とりあえず自分比較で頑張る!

せっかく17時半に退社できる貴重な職場環境なんだから、存分に活用しなきゃ!

という事で、momさん、よーしさん、ありがとうございました〜。おつおつ!また行きましょ!