10%超の連続!飯能の最強坂、有間峠をやっつける! | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

有間峠、登ったど〜!!!!


どうも!半年もブログ放置していましたが、元気に走り回っております。
こんなに毎週走っているのに、ブログを書かないとどこに行ったのか何をしたのかどんなコースだったのか、忘れちゃって勿体無いよね〜と思い久々の投稿です。
ちゃんと写真と文字でライド記録を残しとこっと。


今回は、5/20に行った飯能→秩父ライドの日記です。
元々予定が無かったので、1人で飯能の有間峠に走りに行こうかと思っていたのですが、前日よーしさんが声を掛けてくれて2人ライドになりました。

お久しぶりです、名栗湖の一揆壁

コレ見てピンとくる人は、なかなかの飯能通ですね〜。

輪行で飯能に行き、有間峠を登って秩父に向かいます。まずは駅で自転車を組み立てて20km程走り、名栗湖へ。

何回登ってもキツイ名栗湖(有間ダム)

久々に来たら蟻のオブジェが置いてありました。
10匹いるから「ありがとう」…そういう駄洒落なのかな?

それにしてもいい天気!

景色のいい所に走りな行きたいな〜と常々呟いてるけど、ご近所の飯能も充分いい景色なんですよね。
久々に行くと飯能っていい所だよね、改めて感じます。

有間峠とは…
名栗湖(有間ダム)の西側から秩父に繋がる峠で、起点から尾根までの約7kmは平均斜度9%、全体だと10kmで7%あるらしく、聞いてるだけで脚がダルくなる峠です。
10km登りっぱなしって長いなぁ。

でも好きで登ってんですから!


ということで早速スタート

最近右膝の調子が良くないので、とにかく無理しないようにダラダラ登ります。

登り道がひたすらに続きます

10%〜13%ほどの坂道が延々と続きますが、途中で感覚麻痺してきてどの位なのかよく分からなくなります。道自体は一本道で、迷うことが無いので安心安心。
よーしさんと終始喋りまくりながら、インナーローでくるくる登ります。

息も整うし、ゼェハァするほど追い込まないゆったりペースで走れるし、長い距離も退屈しないし、おしゃべりヒルクライム最高!

1人だと途中で飽きてうんざりしするであろう峠でしたが、最後まで楽しく走りきれました。感謝!
皆に「キツイキツイ」と散々言われて怯えていたのですが、思っていた酷い想像よりはマシでした。1人だったらめげてたと思うけど。

個人的には、風張林道のがキツかったかも!(明神三国は脚が忘れたので比較出来ず)

さっき居た名栗湖があんな遠くに見える!

ここまで800m登ってきたと思うと感慨深い〜!
あんな遠くから走ってきたなんて、私なかなか凄い!!!(と自分を褒めながらモチベーションを上げております)

有間峠、無事登頂!!!

人も車も自転車も少ないかなと思っていましたが、登るまでに10人以上のローディーに会いました。人はほぼ皆無、車も少ないです。
自転車乗りに結構人気あるんだ、有間峠。キツイけど登り応えもあるし、いい峠だもんね。

登りきった後は秩父に下ります。気持ちいい〜!

有間峠からは秩父に下る事をオススメします。
浦山ダムに繋がる73号線は、景色良し、道良し、車少ですっごい気持ち良かったです。
せっかく登ったのに飯能に戻るのは勿体無い!

鉄橋を渡って浦山ダムへ

秩父の山々が美しい〜

秩父を走るのってちょっとした小旅行感があって楽しいんですよね。
色んな山の表情が見えて、走り飽きません。

前から通ってみたかった獅子トンネルを記念撮影

秩父で有名な豚丼といえば野さかですが、時間も遅いし今日は行列ノーサンキューなので、浦山ダム近くの「たぬ金亭」でランチにしました。ここも豚丼が有名で、4年連続全国丼グランプリで金賞を獲得しているそうです。

お客さんは多いけど回転いいからすぐ入れました

サイクルラックも2台ありました

このお店は、バイク乗りの間で有名らしく、駐車場にはバイクがズラリ。店内にもバイクの写真が沢山貼ってありました。

豚玉丼(小)のチーズトッピング 1000円

デザート食べる気満々だったので、小サイズにしました。濃いめに味付けされた豚肉と温泉卵とチーズで、コッテコテの一品。小でもボリューム充分でした。


甘いものは別腹!胃袋がパンパンになったら、デザートに向けて走ります。
向かうはミューズパークにある「MAPLE BASE

しかーーーし!!!!お店があるのは小山の上。

ミューズパークに向かう坂道が有間峠並の斜度orz

名も無き街中の登坂程きついものなし。
ちょろっと登って終わりかと思えば、ガッツリした登坂で疲れ果てました。裏ヤビツの水飲み場前の登坂が続く感じ。
ミューズパーク峠」の看板を希望します!

外観も内装もオサレ店です

お店の裏手にはサイクルラックもあるらしいです。が、気付かず普通に駐車しちゃった。
なかなかの人気店で、店内はほぼ満員でした。

どれもこれも美味しそうで迷わせる〜

季節のパンケーキにメイプルシロップたっぷり〜

パンケーキは1枚単位で注文が可能です。
豚玉丼がまだ胃の中に居座ってたので、1枚のみで頂きました。1枚900円、3枚1100円なので1枚だとかなり割高なんだけど、そんな食べられないから仕方ない(涙)

帰り道からは秩父が一望できます

お店から西武秩父駅までは5km足らず。
さささっと下って、15時半には駅に到着!登山客や観光客で混み合う夕方前に離脱できました。

よーしさん、お付き合いありがとうございました!

秩父、また来るよー!

◾ルートラボはこちら

<オマケ>
秩父にて、ゼルダの式典跡地っぽい場所を見つけてテンション上がりました\( ˆoˆ )/