なんでも良いといいつつ何でも良くないメーカー選び | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

ロードバイクを最初に買おうと思い立ったのは2013年の12月。
転職した会社に自転車部があり、そこに入部しようと思ったのがきっかけでした。
ロードバイクメーカーどころかSHIMANOでさえ聞いたことなく、メーカーなんてほんっっっとどれでもいい!10万円以下ならなんでもいいわ!と自転車業界に籍を置く友人にオススメされるまま選んだのが群馬にあるTAKIZAWAという自転車屋さんがオリジナルで作ってるHARPというロードバイクです。
実質決めたのは色くらいw

有名自転車チェーンのY'sロードにも行って、カタログもペラペラ見たのですが、何が何やら、何が違うのかさっっぱり!
本当にメーカーの違いなんて分かる日が来るのかな〜と思ってました。

だがしかし!!
好きだと自然に脳に入ってくるもんで、気付けばある程度のメーカー知識を得ることができました。
こーゆー事は覚えられちゃうんですよね(汗)
走ってても人の自転車が気になって見まくりです(多分これロード乗りあるある)

今回買うにあたって迷ったのは、、、

{F58114E1-CE86-467D-97B8-C8299A309248}
イタリアメーカー「KUOTA(クオータ)

{93DF9F58-FFEA-42E3-92F0-A95AE4CD2A62}

メーカーとかこだわりないから何処でもいいわ!といいつつも、色や形、メーカーイメージなど、お店に行くとアレコレ好き嫌いがでてきます。
あと、周りで乗ってる人たちのイメージも大きいかな〜。〇〇の自転車といえば、〇〇さんだよね、的な。

ちなみに、この時期は、丁度次のシーズンの新車との切り替え時期らしく、結構な割引セールをやっています。
クオータのクレヨンも定価からかなーり値引きされており、迷ったんですが、、、

結局迷いに迷って

スペシャライズドにしました!


ほらだって、、、

{9FEABC1D-3AF6-4097-91A6-78D7D3216C3C}
サガンも乗ってるし!3年契約延長したし!

(´-`).。oO(S-WORKSは高すぎて買えないけど)
あと、意外と周りに乗ってる人も少ないので。
まー、下世話な理由ですが、いいんですよ、こんな理由で!!

スペシャライズドの女性ロードは、

{E516E2A1-A177-4CA2-97F3-60930D4FD93E}

AMIRA

{48E805C8-3FEF-4679-B971-73A250B1BB79}

RUBY

という2種類あるので、あとはどっちを選ぶか。
レース仕様で平地ぐんぐんのAMIRA、パリルーベ用に開発されたロングライド凸凹道向きのRUBY。
スピード重視じゃないし、山に走りに行くこと考えたら後者だけど、見かけはAMIRAのが好みなのよね。
迷うわー。

ムムム〜!とりあえず走りに行って考えよ。
次回へ続く!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ