70km無事完走! 那須高原ロングライド 後編 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

{E1D501E4-93A0-41B1-8F56-8E7E43DE4B2E}
登ったぞー!! by八幡崎

借り物のRaphaジャージが青空に映えます。
と、言いたいところですがこの日はそこまでお天気じゃなかったんですよね。微妙な曇り空でした。


はい!若干というかかなり今更感ですが唐突に那須ロングライド後編スタートいたします。
もう1ヶ月半位経っているので記憶もかなり怪しいですがご容赦ください。

{567C40E9-94B6-4785-8B0B-2A9EF09BC44E}
第4エイドを目指して出発

ここから4kmちょっと再びの登りです。
斜度は5~10%くらいかな?えっちらおっちらフラフラ登りつつ、到着。
このエイドで待っているのが、那須高原ロングライドで一番有名なこのおにぎりっ!

{8E456674-409D-4AF6-AFC6-933B9C23BAAB}
うなぎりっ!

甘く煮たうなぎがゴロッとおにぎりに入っています。
しかも、すぎさんがうなぎ嫌いといって、うなぎをくれたのでWうなぎりとして食べました(笑)
初の炭水化物が胃に染みます~。

残念ながら、まっつーさんが脚を痛めてしまい、ここで戦線離脱。
自転車が積み込めるタクシーで、下山となりました。また脚がなおったら、無理ない範囲で走りに行きましょうねーーーっ!

{CA0901E0-67EB-477C-99DF-1444E4084AAC}
ここからはぐんぐん下山

イベントへの参加人数が多いので、下りがかなり渋滞しており、且つ横を車がピュンピュン走っていたので、ちょっと怖かったです。
下りは集団でくっついて、ではなくある程度前後に余裕をもって走りたいですね。
まぁ、人が多いので仕方ないといえば仕方ないですが。
あと、下りがひたすら続くので、握力のない女性にはちょっと疲れるかな、とも思いました。前後にみんなが走っているので自分のペースで止まるのもなかなか厳しいかと。

第5エイドは那須りんどう湖レイクビュー の駐車場に設置されています。
ここでも、また炭水化物!

{7D4F2BE0-0E49-4B73-9419-0C9EAB814B8C}
牛すじ丼&から揚げ&コーラ

この牛すじ丼、具がゴロゴロ入っていて甘辛くておいしかったです。
しかし、それより私のテンションが上がったのは・・・

{D669B29B-9879-4E6F-9611-3316D0AFB7E3}
せ、せんしゅたちが目の前にーーー!

そう、このイベントって、那須ブラーゼンや宇都宮ブリッツェンの選手たちと走れるのが大きな特徴なんですよ~♪
なぜかチームUKYOの畑中選手もいました。畑中選手といえば、ヤビツ峠 ぶり!
ミーハーな私は速攻写真を撮ってもらいました。(というか、私だけ・・・みんな選手に興味なさすぎるぞーーー)
プロ選手の美しい脚が間近で見放題・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ

{879B8E6D-5BD1-4EBE-8873-F5F65C6AFFE0}
増田選手とツーショット

いやー、また増田選手がめっちゃいい人で、自ら手を差し出し握手しながら「いつも応援ありがとうございます(にこりっ)」
ってそんなこと言われたら、惚れてまうやろーーーー!
今後、増田選手も応援していこうと思います。

{3FA77742-D227-474C-9FA2-070B292E54C4}
木陰で休むレモン集団

{2E6085A4-67C3-452B-A63E-0BD0A9B198D1}
ここからゴールまでは那須の平坦道です

{7C01C829-0CD3-4ABD-A082-0D36B12A81C9}
第6エイドのかき氷

{143E0553-4172-40A9-844B-A979957AF9CD}
きゅうりの漬物。しょっぱさがうれしい!

それにしても暑い暑い。
日陰が少ないので、立っているだけで汗がダラダラ流れます。

{F3091378-C644-4FCF-8AE1-4706E5E0DA22}
青空にレモンが映えます

このジャージ、知る人ぞ知る(?)「レモン牛乳」のジャージなんです。
詳しくはジャージの製作者、とちぎのいちごさん のブログまで!


ダラダラ平地を走りつつ無事ゴール!

登りも平地も距離も、私には70kmで充分でした。

100km参加のメンバーのほとんどがタイムアップで足切りになっていたので、100km走る場合は、エイドの立ち寄りを少なくしてかなり急いだ方が良さそうです。


{D3358A79-0F80-4B81-A769-42364842F359}

参加賞は泥除けとボトルでした


前日雨だったので、どうなることかと心配しましたが、お天気も良く無事完走することができました。

皆さん、お疲れ様でしたーー!


あとは、あれです。


今後はサイクルジャージを忘れないように気を付ける!


以上!

<オマケ>

{CBDD4D2B-4785-46FD-BD1C-50F1C5920B56}
ぽんずへのお土産は参加賞の袋