AACR、120km無事完走!(後編) | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

{99787AB1-4156-4B3D-AC9D-B6636A691B23}
AACRといえば、木崎湖♡

AACR2016年、前編はこちら
ということで、後編いきまーす!

{DAE9BF13-36F0-487C-B40A-B003910602E6}
パンク修理を終えて、第三ルートに向かいます。

ここまでかなりユルユルモード。Avは15km~20kmくらいでしょうか?

実は最近゜サイコンつけていないので、正確な速度は分からないのですが、ここまで相当いろんな人たちに抜かれたので、かなりゆっくり走っていたかと思います。

これだけゆっくり走るのもイベントならではかな~。後ろを走る男性陣から、「あと4kmスピードあげて!」と何度も言われたけど、女性陣聞こえないふり(笑)


{D4A58650-E22F-41F6-A475-68257CEF324C}
第三エイドに到着

{C3C02BFC-41BF-4882-931A-B6A40C73C8D0}

納豆菌が練りこんであるおざんざとサラダ


{9E5B1D26-2DEA-47FC-83BC-16C32AECB9C7}
手作り漬物がズラリ

{45982267-D108-4CD3-A913-86673AA58CBB}

かなり種類豊富です


おざんざを食べ、漬物をポリポリ食べ、と~るさん差し入れのパピコを食べ、あきあさん差し入れのコーラを飲み、ぺちゃくちゃおしゃべりしていたのですが、ここでサポートスタッフから衝撃の一言が!


「もうかなり時間ギリギリです。160kmのグループだと一番遅いです!というか、120kmグループ含めても遅い方です!」


な、なぬーーーー!?


そういえば、エイドに居る人の数が少ない!漬物を配布しているテントなんてちょっと片づけ始めてるし・・・これはゆっくり走りすぎたかもしれない!

ここからは少しスピードを上げて走らねば120km完走も危うい!


とはいうものの、せっかくなので某アニメの聖地である木崎湖に立ち寄ることに。目的は、キャンプ場の桟橋から写真を撮ることです。

第三エイドから走ること、数キロ。

到着した桟橋には、私達と同じく写真を撮ろうと並んでいる参加者の姿が!

(´-`).。oO(みんな考えることは同じなのね)


{6482EC7F-ACB1-4BC2-A4A8-010050EDD2F1}
ダッシュで写真撮影会、完了!

{BF5B9BFA-1CAA-4352-ABD0-E3853CC269F3}
キャンプ場の猫、たまなしさん。猫エネルギー、チャージ!

駆け足で木崎湖を去り、ここからゴールまで速度を上げて走ります。
時間配分とかまっっったくしていなかったので、どの位のペースで走ったらいいのか、まったくわからないので、前を引いてくれるメンバーについていくのみ!

{7361374D-5C64-4651-9051-3178710B6CB4}
安曇野の景色は、どこを撮っても絵になるなー

第四エイドへの道は、再びの登りです。とはいうものの、激坂ではなく緩やかな長い登りなので、インナーでクルクル走ります。
去年は、ここが地獄のピークで「いつまでつづくんだ!この登りは!(キレモード)」と心の中でぶーたれながら走っておりました。今年は・・・楽ちん♪
峠というほどの道ではないですが、少し細くて荒れた道なので、エイドまでは各々のペースで登りました。
私にしては珍しく、何人か抜けたし、1年経過して、少しだけ登り力が鍛えられたんだったら嬉しい。
早く走りたい欲がそんなにあるわけではないのですが、せめてみんなに迷惑をかけない程度のスピードで登れるようになりたいです。今年の目標は1日で標高2000m獲得かな。

{3613CF2E-EC90-42A9-9395-B42ADFA9C24F}
第四エイドは、冷ややっこ

登りと太陽で汗だくになった身体に、冷たい豆腐ありがたし!

ゆっけさんが10回くらい「豆腐おいしい」連発してました。よかったね~。


{93BEA9EC-9ACE-4099-912C-0AF3224CB488}

そば粉クレープ


去年食べてしみじみ美味しいと思ったバナナがなかったのが残念すぎました。

むしろ、「あーあとちょっとでバナナ食べられる!」と思いながら登っていたので、ガックシ。

バナナ復活を祈る!


{5A869F50-6311-437F-8B33-5DF73591B252}
美しい白馬の山々

登りや下りも終わり、残りはほぼ平地(ほぼ、というのが罠)
いやー、ここからが一番つらかったです。
平地がメリハリなさ過ぎて、あんまり走っても楽しくない。しかも、前半のまったりモードが嘘のように、折り返してからは、トレインのスピードがガンガン上がります。千切れないようにするだけで精一杯(汗)
しかも、去年と異なってエイドが1つ無くなっており、次のエイドまで30km走ることに!
いやー、これが長かった長かった。暑さと平地にやられて、結構疲れました。

{141447E9-CC60-4549-A2EE-BE4EBF94F68F}
やっとこさ到着。この30kmが一番つらかったです

{00F12D27-3196-43B5-897A-F4068AE395E1}
りんごジュースとチョコクランチ、お水も補給!

いつも使っているボトルがなんとなく薄汚くなり、捨ててしまったため、今回のAACRは去年貰った参加賞のボトルを使いました。
よくボトルは何本あっても困らない、といいますが、いつも同じボトルばかり使うので意外と使わないんですよね、他のボトル。1年ごしでやっと使えました。

後は、ゴールを目指すだけ!
ここまで走って時間は15時。タイムリミットは17時なので、だいぶ余裕があります。それもこれも、折り返しからスピードアップしたからかな?
ゴールまではゆる~い登り基調の道です。ここまで走って疲れた脚に優しくないコース。なんで最後に登りやねん!と心の中でツッコミながら走ります。(去年も思ってた)
最後のエイドを出た後、コンビニでオロナミンC補給もはさみ、ゴールの梓水苑へ。


{A89F166F-282E-4518-9EE7-C98CFA2CA90A}
みんなでゴール!!!

{54E0372D-F9D3-43BD-8909-AEAE6AB3B7D0}
120km、無事完走しました~

ゴールでは、おめでタイ焼きをいただきました。
こんな汗かいているのにアツアツのたい焼きなんて!と思っていましたが、思った以上にお腹が減っており、おいしく頂きました(笑)そういえば、おにぎり1個しか食べていなかった!

今回走ったのは、120km、獲得標高は1000mちょっと。
風邪真っ只中で体調ワルワルでしたが、無事完走することができました。
AACRは、安曇野の雄大な景色、美味しいエイドごはん、優しい地元の人達とのふれあい、それから少しの登りアリ、アレコレいいところをギュッと凝縮して楽しめる、初心者にも優しい自転車イベントです。東京からは、電車でも行きやすいのもポイント高。
申込み峠が、ちょっと厳しめですが、そこさえ超えれば、素敵なライドが待ってますよ~。

{79405339-E51F-425D-9517-84CF67C5831A}
皆さん、お疲れ様でした

→2015年 AACR前編  AACR後編
→2016年 AACR準備編 AACR前編

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
気が向いたらポチッとな