AACR当日編、安曇野に帰ってきたぞ~!(前編) | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

いよいよ、AACR当日!起床時間は朝の3時30分です!朝というか、深夜!
前夜祭の後、ホテルに戻りなるべく早く寝ようとベッドに入ったのですが、結局寝れたのは3時間弱。
バタバタと用意をして、ホテルをチェックアウトし、DEROさんカーに荷物を積み込んで会場に向かいます。

この日の最高気温は29度の予定だったのですが、朝の気温は10度以下。ウインドフレーカーを着ていても冷える気温です。
でも、日が昇ればすぐ暑くなるはずなので、エイヤと夏ジャージで会場入りします。

{CA616FC1-C0B2-4741-BD8A-67C1435B8C5B}
猫ジャージ、ついにお披露目~!

{334D37E7-6B1E-47E2-98F7-4BA9A694CA9B}
ピンクの首輪。我が家の白黒にゃんことフルームにゃんこです

まっつーさんもお揃いです♡
どちらかというと地味目な服装が好きな私ですが、こういうイベント時は、派手ジャージ結構目立つし、お祭り感が増すので、いいと思います。
5時ごろに駐車場に着いたのですが、30分程度でいっぱいになってました。いくつもあるので、大丈夫かと思いますが、会場の近くに停めたい場合は、少し早めに来た方が良さそうです。
仕事を終えた後、東京から長野まで夜通し運転をしてやってきたあきあさん と、駐車場で合流して、スタートのゲートに並びます。

{D8E5B7E8-0FE3-4EF6-BF6D-9FE02753ADEC}

WAVE ONEのエイドシール


昨日、WAVE ONEのブースで無料配布していたというエイドシールをキルハさんに貰い、フレームに貼ります。

何キロ走ればエイドがあるのかが書いてあり、とっても便利でした。ただ、今サイコンを付けていないので、体感目安にしかならなかったですが(笑)


{E5CD4210-DA25-47A7-9DB3-2E1840DA1FAF}

スタートのゲートまで人・人・人の行列


4人一組になり、どんどんスタートしていきます。

去年と同じく司会のお姉さんのハイテンションMCで「いってらっしゃーーーい」と送り出されて、スタート!

160kmでの申込みをしていたのですが、心はすでに「120kmでいいか・・・」というダラケモード。その証拠にフレームに貼ったシールも120kmだし(笑)


{98BB9721-1943-47A0-B9D8-32BE43D38F7A}
スタート直後は、平地の直線が続きます

今回は、楽しむことを優先に、スピードを落としてゆっくり目にダラダラと走ります。ただ、さえぎる物が全くない直線なので、意外と風の影響があります。この日は、風弱めだったのでよかったですが、強風日はここで足削られそうな予感。
25kmほど走って最初のエイドに到着~。

{AC105A5C-B6FC-4DE6-BB78-0C8402A59761}
コッペパンにジャムつけ放題♪

{2856DB04-04B2-42A1-9710-84E2130DF19C}
苺とマーマレードの2色塗りにしました

{47B1DE86-1163-47A1-A4B8-AC19EA7B336F}
ホワイトチョコレートが美味しいあずさ

他のメンバーとも合流して、ダラダラ休憩をしつつ、第二エイドを目指します。

次のエイドまで18km!


{BD83F41E-BFF3-4D00-87BB-0B1B2255840C}

アルプスの雄大な山並みを見ながらコギコギ


AACRは、折り返し地点まで登り基調になっているのですが、去年はこれがしんどくて仕方ありませんでした。
「AACR、平坦だし走りやすいイベントとか書いてあったのにうそつきいぃいいいーー!登りだしっ!」と心の中で絶叫しながら漕いでいたのですが、1年経つとあら不思議。今年の私の心境は「あれ?去年これがキツかったんだっけ?」です。
いやー、みんなに山道や坂道を引きずり回して頂いているおかげですね(ニッコリ)
普段、前より走れるようになったかも、と感じることはほとんどないのですが、ほぼ同じコースを1年ぶりに走って、少しだけ自分の足が強くなったことを感じられた嬉しい瞬間でした。

{A5A6D9D6-FEC4-4897-9BD9-F9AD436D2FC8}
第二エイドに到着

この頃には、太陽もガッツリ登っており、あちちぃー、影に入りたい!状態。
脱水症状にならないように、意識的に水分も多めに補給しました。

{BB14EFC4-D157-48CE-AE60-A873C368B5AB}
みんな大好き味噌おにぎり

ねぎ味噌のともろみ味噌のW塗り。
美味しいお米に、田舎風のねぎ味噌がよく合います。んまーーい!(欲張って沢山つけると、しょっぱいのでご注意を)
4つ食べたツワモノもいましたが、体調がイマイチでいつもほど食欲が出ない(悲)
結局おにぎりは1つしか食べられませんでした。無念!

{86BB9BBE-671F-4BFF-B899-6A3A234A4A08}
黒豆ようかん。甘いものが身体に染みます。

一度、座って食べ始めると、お尻が重くなってしまい、なかなか自転車にまたがれません。

ただ、15-20km走れば、すぐエイドなので、普段のライドより走り出すのが幾分気楽です。峠もないし(笑)


{B3F94B06-F34D-4922-98B4-34FAFE71888D}
第三エイドに向かう途中、人生2度目のパンク!

基本的に道は綺麗なのですが、ところどころに大きな穴が開いているので、少し注意が必要です。
今回は、中央に開いていた穴にひっかかってパンクしました。
今まで、穴でパンクするという意識があまりなく、穴=転倒の意識しかなかったのですが、パンクしないためにも、今後はもっと避けて走ろっと。

{080B8F1B-AF2B-4ADC-83EB-019E7596811C}
DEROさんが手際よくチューブをはめてくれました。感謝!

{B3084B5B-D233-4045-8B9C-CE9F5E0E1849}
まもなく第三エイド~

AACR当日編、後半に続く!
→2015年 AACR全編  AACR後編