不器用さんでも出来る!輪行袋のアレコレ | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

結果、、、

{CDB5F166-262C-4A02-B3D3-E299E95C595C:01}
私でも出来ました\(^o^)/
先日購入した、グランジのキャリーという輪行袋。
女性でも使いやすいをコンセプトに作られたなんて、私にピッタリ!と喜び勇んで購入したのですが、今だにギアのアウターだとかトップだとか意味不明な私が使えるのでしょうか?

後輪を外すのが最大の山場になると思われます。

{7E72BA20-192B-4DBF-A5BC-033D338DD1C3:01}
私を不安にさせる2枚の袋

せっかくなので、時間を計って入れてみることに。
輪行袋についていたペラ1枚の説明書を頼りにレッツチャレンジ!

{7A6717EE-D4E9-4F1E-AB8A-67060AD77522:01}
まずは、袋を広げてひっくり返したロードバイクを設置。
袋に赤い印があるので、そこにサドルがくるように場所を調整します。


{4E37423E-884E-4184-9B67-E353B9669733:01}
前輪後輪を外してタイヤ用の袋に入れる。

{3DFBA2AB-8B91-4BF6-89A4-9E7212804EA5:01}
後輪を外す時は、ギアを1番外側にする。つまりギアを1番重くする。
つまり、、、

{B8C0EE4B-7756-4C47-9867-D2CC65658592:01}
右ハンドルのギアの赤いメモリが左!

ちなみに左ハンドルのギアはよく分からないので、基本いじっていません。
ギアチェンジは右手だけ!しかも、未だにこの赤いメモリ頼り!
SHIMANOさん、メモリをつけてくれてありがとう!


{B5EF202E-2E51-4CD5-9BC0-5AB4C070193D:01}
チャックを半分閉じて、自転車の左右の隙間にタイヤ袋を入れる。

そして、チャックをしめきれば完成\(^o^)/

ここまで17分。
この後、輪行袋から出して戻すのには10分程かかりました。

汗だくでしたが、不器用な私が出来るんだから、他の女性の皆さんも出来ると思いますよ。
後輪も慣れたらもうちょっとスムーズにはずせるだろうし。
他の輪行袋を使った事がないので、比較しにくいですが、グランジのキャリーは初心者でも使いやすかったです。

ちなみに、グランジのキャリーのサイズは、この位↓{5A8F8C8B-06AB-49FC-BF77-25720A06BF7B:01}
iPhoneと比較しても分かるように、ちょっとでかいのが弱点です。
最近、そんな弱点を克服すべく、同じグランジからライトバージョンの輪行袋も出たそうです→コレ

確かにライトバージョンは小さいのですが布が薄いという噂を聞いたので、大雑把な私は、頑丈さ>>>サイズ、ということでこちらを購入しました。
ライトを購入した人がいたら、是非レポートお待ちしてます!

なにはともあれ、これで遠出も行けるよー!嬉!!!
ロードバイク乗りの輪行人生に幸あれ~!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

グランジ キャリー 輪行袋 ブラック

グランジ
売り上げランキング: 18,324