PMSを乗り越える5つの方法 | A BITE-SIZED HAPPINESSーアメリカ移住とナチュラルライフを目指してー

A BITE-SIZED HAPPINESSーアメリカ移住とナチュラルライフを目指してー

日常の中の小さな幸せはひと口サイズの幸せchocolate。◆ホリスティックナース◆幼児食アドバイザー◆マタニティフードアドバイザー◆ナチュラルフードコーディネーター

スキンケアと女性をハッピーにする生理周期の過ごし方をお届け♡

View this post on Instagram

生理前に不快症状が続くのってつらいですよね😓 なんか世界が重〜くなるかんじ😓 PMSや生理前の不快症状に悩んでいる方ってとても多いと思います。  私自身、生理前の不快症状(PMSとは診断されてはいないのですが)と付き合ってだいぶになります。  ハーブやエッセンシャルオイルをはじめ、 ホリスティックに 自然なものの力を借りるようになってから だいぶ症状は落ち着きました。  自分でいろいろ勉強して、実際試してみて、 生理前の不快症状/PMSとの付き合い方を自分なりに考えてみました🙋🏻‍♀️   【私なりのPMSを乗り越える5つの方法】 ①Understand your nature. 生理周期を把握する。 自分のリズムや自分の特性を知る。 考え方の癖や食習慣も含めて、自分を知ること。  これがまず初めのステップ🐾 これだけで、楽になることもあります😌 無意識に癖になっていることにも客観的気づけると、心も楽になります。 客観的に知ることが大切です。   ②滞りをなくして、巡りを良くする。 私自身、今回の生理周期では、PMSの様な症状がとても強く出ていました😓 すべての症状が当てはまるくらい、いろんな症状がつらかったです😓 でも、むくみ排出を助けてくれたり、巡りをよくしてくれるようなハーブやオイルをひたすら使い、 軽いストレッチや水分をしっかりとるようにしていたら、 体だけでなく、心も楽になってきたんです😳✨  生理前の不快症状を軽くするためには、生理前の時期にいかに『巡りを良くする』か! これが大切なんだと実感させられました!   ③自然の力を借りて、体の内側を整える。 女性って、悩みは違えど、それぞれ悩みを持っていたりしますよね? 自分の体調に敏感な女性こそ、 自然なものの力を借りてバランスを整えることで 内側からバランスが整っていくと思うんです😌  女性の体って、自然のサイクルに近いこともたくさんあります。 自然のエネルギーをたくさん受けているんです🌍🌕  自然のサイクルに同調することで 自分の内側が満たされてバランスが整ってきます。  化学物質や人工物ばかりを口にしていたり 化学物質に囲まれていると なかなか本来の美しさ、本来の自分が現れづらいと私は思っています。  ハーブやエッセンシャルオイルを日常的に使うと 自分の内側が整ってきます。 そして、自分が持っている美しさや良さを引き出してくれると思います😌🌍 これは、薬や化学物質ではできないことなんじゃないかと思います💕   ④体を温めて、ゆっくり休む。 自分のサイクルを知っていても、 忙しくバタバタと自分のサイクルに沿って過ごせていないと サイクルは乱れてしまいます。  たまには自分の内側と見つめ合う時間を持つこと、 なんだか元気が出ない時は、やっぱりしっかり休むことがとても大切です😌  そして、体を温めること。特に子宮周り(下腹部、腰まわり)を温めると、 それだけで、生理前・生理中の“痛み”が軽くなります。 この痛みの多くの原因が、血流の滞りのようです。 腹巻、仙骨こすり、マッサージ、入浴などなどで 腰まわりを温めましょう💗 また、しょうが(ジンジャー)を使ったハーブティー、料理、オイルなどなども効果が高いです。   ⑤生理中の過ごし方を整える。 生理時期こそ、一番大切にしてほしい時期なんです。生理中をどう過ごすかで、次の周期が決まります。 生理中の過ごし方で、生理にまつわるトラブル、妊娠しやすさ、将来の婦人科疾患に影響すると言われています。  実は、前回の生理中に、すごくストレスがかかる、感情の波が今までになく高ぶることがありました。 そしたら、この周期、特に生理前はとてもつらくなってしまいました😓 身を持って、生理中の過ごし方がいかに大切か学んだというわけです😓😆  生理の時期は、 『自分のためだけの時期』 『自分を労る時期、自分を大切にする時期』です。   《生理中のオススメの過ごし方》 詳しくは以前の投稿をご覧ください🙋🏻‍♀️ 🌝生理はいわゆる子宮のデトックスの時期。生理中は血液が子宮に集中します。子宮がデトックに集中できるよう、心身共に静かに過ごすと良いそうです!    プロフィールからLINE登録できます📲 ⬇️ @yuko_healthyskincare   #月経前症候群 #pmdd #肌の自活力 #肌育 #スキンケア #肌質改善 #肌活 #お肌の悩み #アンチエイジング #アトピー対策 #ニキビ #ニキビケア #しみそばかす #敏感肌スキンケア #乾燥性敏感肌 #ゆらぎ肌 #ライフスタイル敏感肌 #ワーママ #産後ママ #アラサー美容 #アラフォー美容 #ストレスケア #ロダンアンドフィールズ #生理周期に合わせたスキンケア #skincare #skinpositivity #healthyskin  #ナチュラルフードコーディネーター#スキンケアマイスター #ナチュラルビューティー

A post shared by Yuko Holistic nurse (@yuko_healthyskincare) on