モヤモヤ… | 難病と共に…

難病と共に…

H23.12月生まれの女の子⭐︎が
6歳で痙攣重積型急性脳症になってからの記録です。

家族構成→母・長男・長女
母子家庭

今日は今現在の出来事でモヤモヤした事を吐き出します…

娘は今、小学一年生で、入学前失語でほとんど喋れなかったので特別支援学級に在籍してます。

国語と算数←支援学級
他の教科←通常学級

娘は朝、登校班で集団登校していますが、近所の同じ一年生の女の子(以下A)が私はすごく苦手汗
その子はお婆ちゃんに育てられてるんですが、とにかくずる賢くて、何でも人のせい。娘の事を自分の都合のいいように振り回して、都合が悪くなると『A出来なーい。ムリー。○○(娘)ちゃんあとやってー』と…
片付けだったり、とにかく自分がやりたくない事は徹底的にうちの娘に押し付ける。
勝手に家の中に入ってきたり、部屋を荒らすのは当たり前。
家に勝手に入らないように注意しても『外寒いもーん』と居座る。

まぁ、それは100歩譲って子供だから許す。

モヤモヤしたのはお婆ちゃん。

ある日娘が学校に遅刻した。遅刻の理由を聞いたらAちゃんと劇をしていたら遅くなった…と。ご家庭でも真っ直ぐ学校に来るように指導して下さい。と連絡があった。
どっちが劇をしようと言い出したかは不明だったけど、翌日、Aちゃんのお婆ちゃんにうちの子が発端で迷惑をかけてたらいけないので、遅刻の事を謝ろうとしたら…

婆『やっぱり?(何がやっぱり?かは謎)Aは怒られるのが怖くて、そんな事一言も言わなかった!!』

私『うちの子と一緒に行ってるばっかりに…なんかすみません…』

婆『いーや!!Aは本当は支援学級に行かせるべきやったんよ!!字は小さいし、言う事は聞かんし、いっつもぼーっとして人の話を聞いてないし!!ホント何やらせてもトロイし!!勉強の遅れはないけど、あの子どっかおかしいに違いない!!支援学級に入れれば良かった!!』

私『…支援学級は入れたいからって入れられるトコじゃないですよ。』

この発言に私のモヤモヤMAXおーっ!

あのね…それ、特別支援学級に通ってる娘をもつ私の前で言う事?うちの子だって勉強に遅れはないですけど…むしろ通常学級より進んでますけど?支援学級=おかしい子と思ってるとか…そーゆー事も平気で子供の前でも言っちゃうんだろうねー…

あなたのお孫さんは支援が必要なんじゃなくてしつけが必要なんじゃないですかねー。
特別支援学級が何か知ってる?
しつけしてもらう場所じゃないから。

なんかここ数日、この発言が頭の中をグルグルしてて、ずーっとモヤモヤしてる…
もう忘れちゃおーぜ照れ私‼️