ボク、ミッキー | 難病と共に…

難病と共に…

H23.12月生まれの女の子⭐︎が
6歳で痙攣重積型急性脳症になってからの記録です。

家族構成→母・長男・長女
母子家庭

2018.1.3

外泊してる人ばかりで、まだ病棟は静か。
日々言葉の覚え直しの訓練ばかりで、それも日常生活で回復していくものなので、特にこれといってする事も特にないし、ゴロゴロしてばかりもキツイので、部屋からデイルームまでお散歩三昧チーン

最近のお気に入りはミッキーマウスを見つけると「ぼく、ミッキー」とモノマネする事爆笑
アンパンマン見つけてもミッキーの口調で「ぼく、アンパンマーン」って言ってるところが可愛い(笑)

廊下に干支の絵が貼ってあるやつで、何度も何度も動物の名前を教えた成果も出て来たのか、動物の名前もあまり間違えずに言えるようになってきた。
自分の名前は完璧に言える様になって、一安心。


幼稚園で歌ってた歌は踊りと一緒によく披露してくれて、「にじ」の歌も手話付きで披露ニコ
手話には先生もビックリポーン

今は忘れてしまった言葉を一つ一つ覚え直していかなきゃいけないし、焦っても仕方ないんだけど、ついつい先を急いでしまう…
朝起きた時も以前の娘に戻ってるんじゃないかってへんな期待もしてしまう…