短期記憶⁈ | 難病と共に…

難病と共に…

H23.12月生まれの女の子⭐︎が
6歳で痙攣重積型急性脳症になってからの記録です。

家族構成→母・長男・長女
母子家庭

2018.1.2

朝、おねしょで布団が冷たくて目が覚めました💦

トイトレもスムーズで、トイトレ中の時もおねしょをした事がなかったから、娘自身は初めてのおねしょだった気がします笑い泣き

そしてこの日からトイレ←『行く』から『出る』に変わりました。

物の名前や動物・人の名前は最初の文字を1.2個言ってあげると出てくるようになりました。
さ?→さる
う?→うさぎ
ちょ?→ちょうちょ     など

今日は はじめてのおつかい もしました爆笑
それは…
デイルームにゴミを捨てに行く事‼️
ペットボトルを持って元気に出発爆笑
満面の笑顔で戻ってきた娘。
母『ちゃんと捨てれた?』
娘『…???…』
確認しに行くと、ちゃんとペットボトルの所に捨ててありました。
捨てた?の意味が分かってないのかな?

先生にこの事を話すと、短期記憶が出来てないんじゃないか。という事でした。
痙攣止めの薬も体内から抜けて、ぼちぼち娘の後遺症がわかる頃なので、ちょっとした事も先生に報告する様にしました。