娘、覚醒!その③ | 難病と共に…

難病と共に…

H23.12月生まれの女の子⭐︎が
6歳で痙攣重積型急性脳症になってからの記録です。

家族構成→母・長男・長女
母子家庭

2017.12.24
今日も元気な娘。
部屋の外へ出たがって暴れるアセアセ
売店まで行ってみる?と先生に言われ、脇を抱えた状態で売店まで歩きました。
5階からエレベーターで2階へ…
途中、スパルタ魂の芽生えた母は手を離してみると…5歩くらい一人で歩けました‼️

言葉も少ししっかりしてきて、時々だけど『なんで〇〇は〇〇なん?』と何語か並んで出てくるようになりました。

機嫌よく遊んだりお喋りしてたかと思ったら『〇〇ちゃんと遊びたい』と泣き出したり…なんとなく情緒不安定な感じ。

昼過ぎに母と帰省していた姉が病院にやってきて、娘はなぜか姉にずっと抱っこをせがんでいました。

母たちが帰った後娘はずっと大泣き💦
泣き止んだと思ったら『なんで寝られんの⁈』とまた大泣き。
1時間くらい睡魔と戦いましたが、眠すぎて倒れそうになるのに眠れなくて、見てるのが可哀想になり、先生に相談すると鎮静剤を投与してくれることになりました。…が、長くは効かず、4時間後にもう一度入れてもらいました。