滋賀旅行① | ゆっちゃんゆきちゃんはらくん育児ブログ

ゆっちゃんゆきちゃんはらくん育児ブログ

2015年3月30日に第一子となる男の子、ゆっちゃん出産。そして、2017年2月16日に第二子となる女の子、ゆきちゃん出産。そしてそして、2019年11月8日に第三子となる男の子、はらくん出産。
家族との楽しい日々を綴っています。

10/7.8の二日間、またしても旅行に行ってきました!

行き先は滋賀です。


10/6(金)がはらくんの運動会で、

旦那さんが仕事の休みを取った関係で連休ができたので、

運動会お疲れ様とはらくんの11月のお誕生祝いを兼ねて旅行に行こう!と旦那さんが考えてくれたのです。

はらくんの喜ぶところを見つけてくれたそうで…。


初日は朝早く出発、5時過ぎに出ました。

適当なところでご飯食べましょう、と

吹田サービスエリアで朝ごはん。


私は朝定食というやつにしました。

ゆっちゃんとはらくんはカレー、ゆきちゃんはとんこつラーメン。

パパはみんな(私も含む)が残したものを食べてくれた…。


しかし、これが選択ミスだったかもしれない…。

ここから京都への道が激混み!

混むとは予想してたけど、

滋賀入りしてから朝ご飯にすべきだったかなぁ?と後悔しましたー!!

私、高速道路での渋滞って初体験かもしれません。

なんかニュースとかで見るやつやな…。


第一目的地は10時に予約してたのですが、

確実に遅刻でした。

ちなみに、滋賀に行ったのは二回目です。

前回は甲賀の忍者村に行きました。

でも、ちゃんと琵琶湖を見ることはなかったのですが、

渋滞のおかげ(?)でルートが変わったため

今回は琵琶湖の周りをドライブできました!

海じゃないって不思議ー!


で、遅刻しつつ、第一目的地に到着!

ヤンマーミュージアムです!!


とにかくショベルカーが大好きなはらくん。

ショベルカーを操作できる施設がある!と旦那さんが見つけてくれて、

はるばると滋賀までやってきたのです!

施設が綺麗でおしゃれでびっくり!



ピカピカのトラクターカッコいい!

ヤン坊マー坊が懐かしすぎて涙出そうやったわ。

今はCGに進化してた…。

天気予報、いつくらいまでやってたんやろ。

今でもあの歌は余裕で歌えました。


最初に創始者の山岡孫吉さんのヒストリー動画を見るのですが、

はらくんこういうのが結構好きで、

終わった後もこの動画の感想や質問をいっぱいしてました。


私も内容をあまり知らずやってきたのですが、

ショベルカー体験以外にもいろんな体験型のものがあって、

めちゃくちゃ楽しかった!


はらくん、念願のショベルカー!

実物を操作できるなんて、本当にすごい!!

私もやりたかった!

(もちろん大人もやってもいいんだけど、子どもたちがたくさんいたので遠慮。すいてたらやりたかった。)


ゆきちゃんは、ボルダリングが1番楽しかったそうです。



サッカーの体験では、

大久保嘉人選手からパスを受けられるというなんともすごかったな!(映像ね。)

めっちゃ並びましたけど…。


ゆっちゃんは魚のゲームが面白かったそうで、

私もこれが面白かったです。

説明できないけど面白かった(説明して。)


とにかくどれも最新な感じで、

デジタルな感じで、

おしゃれで綺麗でした。

企業さんのやってるこういう施設って初めて利用したのかもしれないけど、

レベルが高すぎてびっくりした!!

ポイントが貯められるシステムで、

近くにあったら絶対通うわよこれ。


今回は立ち寄らなかったけど、

カフェもあって、これまためちゃおしゃれで、メニューも美味しそうで、行きたかった!!


とにかく、想像以上にめっちゃ楽しくて最高でした!!

ちょっと遠いけど、また行きたいなぁー。


そして、お昼ご飯は食べ歩きをしようと、

黒壁スクエアへ。

お腹空きすぎて写真も何もない。


この肉まんがめっちゃめちゃおいしかった!

これもっかいたべたらよかった。


ゆきちゃんのたべたアイスクリーム。

なんかみんな食べてた。

左は、ヤンマーではらくんが買ったパワーショベル。


このみたらし団子は調べてて食べたかったやつです。

みたらしソースがおいしかったらしく、

ゆきちゃんとゆっちゃんは後生大事に食べておりました。


死ぬほど待って食べた近江牛のお寿司。

美味しかったんだろうけど、待ちすぎてもう味わからんかった…。

もはやご飯が邪魔と感じるレベル。


写真ないけど、鶏肉の西京焼きがめちゃくちゃおいしかった!


いつも思うけど、

食べ歩きって好きだけどいつも全然食べられない…。

満足したー!みたいになったことないんですがなんなんでしょうか。


とにかく時間が押している…!

ガラスのお店とかゆっくり見たかったけどそんな時間なし!!

大急ぎで移動です!

彦根城へ。

ひこにゃんはもう会えない時間になっちゃった。

(なぜか毎回、城を見に行く時閉館間際になるの何故)

しかも、お客さんが多くて、天守閣の観覧に入場制限がかかってるらしく、

待ち時間がでるので、なんちゃらいう庭は見れないです、みたいなことを説明されたが、

いけます!はい、問題ないです!

とダッシュでお城へー!


が、とにかく本当に人が多くて、

待って中に入ったはいいが、

ただただ前について行く、って感じで、ゆっくり観覧することは不可です。

時間もありませんし!

さらに悲しいことに、

私の後ろにきた50代くらいのカップル?が

びっくりするくらいずーーっと文句を言ってて。

さらに嫌なのが、なぜかめちゃくちゃ追い抜こうとしたいのか接近して密着してくるんですよ…もうなんなのー。(狭いし、追い抜いてどうなるっていうもんでもないのに、なぜ早く行こうとするのか…)

ということで、このカップル?のおかげでちょっと嫌な気分でしたが…

でもお城見るのってなんか楽しい!

いつもそう思います。

やはり珍しいものを見るからなのかなー?

私は歴史には詳しくないしあまり興味もないタイプなのですが…。



で、長くなってきたので前半はここまで!

また、続き書きます。