プロフィール

 

メルマガ

■ドテラに関して、LINEから質問やご相談など受け付けています。

購入だけ興味ある方も、ビジネスとしてやってみたい方も、お気軽にご連絡くださいね♪

友達登録はこちら

 

 

ドテラは、とても将来性のある企業です。
それを3つの優位性でご紹介しますね。

 

 

 

ドテラビジネスの3つの優位性1(独自性編)


ドテラのいいところの1つは、製品力がある点です。
それを支えるのは、圧倒的な独自性

2つ目は、途上国の雇用や、人々の生活の質の向上に貢献している、社会性がある点。

3つ目は、時代の波に乗っているかという、市場性がある点です。

長くなるので、今回は1つ目から。
3回に分けてお届けしますね。

 

良い物を売り続けるのは難しい


物販系のMLMって、市販のものよりも、良い商品を持っている会社が多いです。


でも、時代が進むと共に、更にいい商品がでてくるし、競合も多すぎる。

化粧品も、健康食品も。
水やエネルギー系も同じ。
どんどんいいものが出てくる。

一向に収入は安定しないし、商品の質だってサービスだって、競合が多すぎます。


その中でドテラが、他と一線を画するところがあります。

それは、エッセンシャルオイルとミネラル


ドテラはアメリカのユタ州で設立。
このユタ州の、1億年前の古代植物の地層(ヒューミックシェール)からミネラルを抽出しています。


現代よりはるかに、肥沃な土壌からの特別なミネラルです。


ドテラが、どれほど土地の独占的な権利や、独自の技術を持っているかはわかりません。

ミネラルだってもしかしたら、ドテラと同じような権利と技術を得た企業なら、真似できるかもしれません。


 

ドテラの独自性


でも、ドテラはどこにもマネできない、とっても手間のかかるビジネスを確立しました。

それが、ドテラの一番大切なビジネスである、エッセンシャルオイル(天然精油)です。



エッセンシャルオイルは、ドテラが長年時間をかけて築き上げてきた、努力と信頼の成果です。
容易に他者に真似できるものではありません。

こんな面倒で時間がかかるビジネス、普通はお金儲けのためだけにやろうとは思わないです。

参入障壁が異常に高いのです。

それは私が香りの業界にいて、質の高い天然オイルの供給が容易ではないことを知っているからこそ、強く思います。

 

サプライヤーの得意分野は違う


それぞれの天然精油には、異なるサプライヤーがいます。


例えばローズオイル1つとっても、複数のサプライヤーがいます。


産地、気候、土の品質、蒸留を担う人々の技術。
同じ種の植物でも、抽出されるオイルの品質は異なります。
たとえ混ぜ物なし、天然100%であったとしても、です。

1つのサプライヤーがいくつかの天然精油を持っている場合もあります。
でも、そのすべてを担っているようなサプライヤーはまずいません。
 


 

ドテラの製品力は半端ない


ドテラのエッセンシャルオイルは、世界45カ国以上から調達されています。

その98%が独占契約だといいます。

一社で100種類以上の精油を、仲介業者を介さず調達している会社は、まずないでしょう。


その代わり、供給量については、大企業の需要を満たすほどには安定していないと思われます。

 

常に安定的な供給ができないと、大手では使うことができません。

そのため、貴重な原料の使用も避けます。

 

 

もともとドテラは、各家庭に最高品質のオイルを、という理念をもつ会社です。

個人の購入に焦点を当てているため、大企業用の量を確保していないともいえます。

 

 

ドテラには、業界では見たことのない精油も揃っています。
顧客は、私たちのような個人や、小規模なサロン。
だからこそ手にできる、貴重なオイルなんですね。



 

ドテラの供給力は低いのか?

 

ドテラが少量しかエッセンシャルオイルを供給できていないのか?というと、そうではないんですよね。



2020年時点で、ドテラの年間売り上げ高は、2500億円以上。


オイル単品の売り上げ高はわかりません。

しかしドテラのウェブサイトの記載では、世界で最もエッセンシャルオイルを購入している企業ということです。

私の知っている天然精油に強い大企業の売り上げと比べても、まったくの誇張ではないかな、と思います。

小分け販売は割高になるため、売上高的にみれば高い、という点は否めませんがウインク

 


それだけ多くの精油を、個人や小規模サロンが使っているんだ、と思うとすごいですよねおねがい



しかも、ドテラは独自のCPTGという厳しい品質基準を設けています。
(こちらは後日ご紹介しますね^^)

 



高い基準を維持した、多くの種類の高品質な精油と、
現地の人々の生活を支えながら大切に築き上げてきた関係。


物販系のMLMの中で、ドテラが唯一の存在といえる魅力が、ここにあります。


次回は、2つ目の優位性である、社会性(社会貢献性)についてご紹介しますね。

 

 

ドテラに関して、質問やご相談など受け付けています。

購入だけ興味ある方も、ビジネスとしてやってみたい方も、お気軽にご連絡くださいね♪

友だち追加

 

メルマガにご登録いただけると、勧誘なし130人登録を出したノウハウを無料公開しています。

 

また、何かを始めるためには、目標の見直しも大切です。

私が100万円の目標達成講座で学んだ目標設定シートも無料でプレゼント(∩ˊ꒳ˋ∩)*

 

ぜひ登録してくださいね^^

メルマガ

SNSなどへのリンク集はこちら

 

ビジネスメンバーサポート

 

ビジネスメンバーサポート

 

ドテラの報酬プラン詳細はこちら

従来のMLMでは考えられないパラダイムシフトによって、ノルマの強要やアップからの活動の圧力もない、ダウンさんが続けやすく組織が安定しやすい仕組みになっています。

ドテラ(doTERRA)私たちのグループ、5つのいいところ

イメージ