image

こんにちは☆ ゆかふぇスタイルの寺石ゆかです。
今、何に幸せを感じていますか?

ビリーフの話の前に、大切なことをお伝えしておきます。

それは、

ある出来事が起きてから、結果を手にするまでの6つのプロセス

について。

これについては、朝起きグループコーチングの9日目のテーマで扱いました。
一部抜粋してシェアします。

---------------------------------
 朝起きグループコーチング
 Day9 自分の人生を見える化しよう

---------------------------------

思考の観察エクササイズ

ネガティブ感情は突然生まれるわけではありません。
ある出来事が起きてから、結果を手にするまでには、下に示した、6つのステップを順番に進んでいます。

その6つのステップとは、これです。

出来事→ビリーフ→思考→感情→行動→結果

私たちは、ともすれば「出来事→感情」というふうに解釈しがちです。

「◯◯さんが△△なんて言うから(するから)、私は怒った!」みたいな。

でも、これはすごーく間違ってます。というか、はしょりすぎです。

事実をちゃんと言うと、

「◯◯さんが△△と言って、■■という私のビリーフが刺激されて、■■と考えて、その結果、怒りという感情が起きた」が正しいプロセスです。

そう、自分が怒りを感じているのは、◯◯さんの言動のせいではないのです。

ネガティブな感情を生み出すのは、ネガティブな思考で、そのネガティブな思考を生み出すのは、潜在意識に埋め込まれたネガティブなビリーフです。

ビリーフというのは、思い込みのこと。信念ともいいます。

私たちは、潜在意識に埋め込まれているリミティングビリーフによって、考えが生まれ、感情が生まれ、行動しています。

リミティングビリーフを見つける方法はいろいろとあって、それは今後学んでゆきますが、今日からは、私のコーチングプログラムでは最も基本であり、大切なスキル、
「思考の観察」を学び、実践してみましょう。

思考を観察することで、感情マネジメントができるようになります。
なぜなら、感情が乱れた時は、必ずその前に原因となる思考が流れているからです。
これを観察するのです。

思考を観察する方法

思考を観察する、と言っても、なにかすごく特別なことをするわけではなくて、「(思考)」と私は考えている。をつけるだけ。

「あーあ、またやっちゃった。私ってダメだなぁ。。、と私は考えている」
「もー、何回言えばわかるの、この子は!!・・・と私は考えている」
「メールが最近減ったなぁ。私のこともう好きじゃなくなったのかな・・・と私は考えている」
「あー、お腹すいたな。今日カツ丼食べたいな。でもカロリー高いからなぁ。。・・・と私は考えている」

毎日私たちはものすごい数の思考をしています。
それらを観察すると、ビックリするかもです。

思考を観察するメリットは、

 →客観視でき、同一化から離れられる。
 →感情に飲まれなくなる。
 →次に違う選択ができるようになる。
 →その思考を生み出すビリーフを発見できる。

などがあります。

例えば、こんなシーン。

パートナーがすれ違いざまに他の女性を見たら、
胸がざわざわして、後でケンカになった。

   →ざわざわの前に考えていたこと。
    どうして私がいるのに他の女を見るのよ!(思考)→怒り(感情)
    私に魅力を感じなくなったのかな・・・(思考)→不安(感情)

  ネガティブ感情は自分のビリーフが原因。
  このビリーフを変えれば、ずっとラクになります。
  パートナー共々、お互いにね。

では、今日のコーチングレッスンです。

今少し時間をとって、自分が何を「考えている」かを、
静かに観察してみてください。

私は今◯◯と考えている。

◯◯には、何が入りますか?

次に、最近気持ちがネガティブに揺れた時のことを思い出してください。
ネガティブな感情が湧いてきた直前、あなたは何を考えていましたか?

それぞれをリストアップしてみましょう。

何が見えてきましたか?

自分が何を考えているか、その考えを生みだすビリーフが何なのか、
わかるだけでも、かなりゆるみます。

レッツ思考の観察♪でいってみよー☆

あなたの応援のおかげで、現在13位
今日もひとポチ、応援クリックお願いしまーす!

悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング