$悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング
11月23日(火)祝日は、あなたを変えるワンデーセミナー

逆境を活かし、 夢を実現する4つのステップ へ!


**************************************************************************


悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリングゆかふぇスタイルの吉澤ゆかです。


ゆかふぇスタイルって?  ←はじめての方はこちらをご覧ください



朝の日課のウォーキングをしていたら、向こうから犬を連れている人がやってきました。


すれ違う時に、笑顔で「おはようございます^^」と挨拶したら、
相手も笑顔で「おはようございます」と返してくれました。

朝から笑顔が増えると、世界が少しだけよくなった気がします。

あなたは今、何に幸せを感じていますか?


*****


ビジネスとプライベートの充実の土台になる、

健康をテーマにお伝えしています。


今日は、健康を保つのに大切な、 「睡眠」 について。


毎朝、スッキリと目覚められたら、それだけで気持ちの良い一日のスタートが切れそうですよね?


夜ぐっすり眠り、朝スッキリ起きる・・・そのためには、睡眠の質を高めることが大切です。


睡眠の質を高めるのに役立つことはたくさんあります。


その中で、私が試してきて効果があった7つのポイントをまとめましたので、

ご紹介しますね。


*****


【睡眠の質を高める7つのポイント】



1.夜は12時前に寝て、朝は毎日同じ時間に起きる。

   成長ホルモンが分泌されるのは、10時~2時の間。

   この時間に熟睡していると、体内の細胞修復が効果的に進みます。

   睡眠が足りないときは、日中15分程度の仮眠を取りましょう。


2.朝起きたら太陽の光を浴びる。

   目に光が入ることで、脳全体に影響を与える神経伝達物質、セロトニンが活性化します。

   セロトニンは、ストレスによる脳疲労を防ぎ精神を安定させてくれます。


幸せに夢をかなえるコーチング~ゆかふぇスタイル☆シェアノート-ゆかふぇスタイルコーチング・コンサルティング
朝目が覚めたら、窓を開けて青空を見ましょう☆



3.適度な運動を習慣にする。

   ストレッチ・ウォーキング・トレーニングなど、自分にあったものでOK。

   入浴も運動の一部です☆


4.寝る前にカフェイン入りの飲み物(コーヒー・紅茶・お茶)を飲まない

   カフェインは8時間以上も覚醒効果が続くこともあり、睡眠の質を下げます。

   飲むなら、睡眠導入効果のあるハーブティーや白湯にしましょう。


5.寝る前は、テレビやパソコンの画面を見ない

   寝る1時間前は輝度の高いもので目を刺激するのをお休みしましょう。


6.寝室は暗くする。

   暗闇を感知すると、睡眠促進作用があるホルモン、メラトニンが分泌されます。


7.眠りに落ちる時はこころおだやかな状態で

   今日一日、感謝できることを思い浮かべながら眠りの国へ。


*****


全部ではなくても、できるところから始めてみるのはいかがでしょう。


気持ちのいい秋に、睡眠を見直してみませんか?


この記事をはてなブックマークに追加する


悩みを解決し、心を楽にして目標達成するカウンセリングコーチング~東京・千葉・埼玉・神奈川そして全国対応~-コーチング・コンサル・カウンセリング・ヒーリング 現在 11位 です!応援ありがとう☆

↑      ↑      ↑

ブログランキングに参加しています


いつもクリックしてくださってありがとう!

感謝の気持ちです。

Twitter

ツイッターやってます。お気軽にフォローしてくださいね☆