いよいよ出産予定日を次の日に控えた日

久しぶりのお友達と会ってから、帰りがけに
夕食の買い物。


それから家に帰ると

なんだかチクチク…これ陣痛かな?前駆陣痛かな?
にしてもまだ我慢できるくらい。

18時ごろ
どうなるかわからないので、御飯を早めに済ませて
お風呂に入っておきました。

20時半ごろ
万が一に備えて
娘を近くの実家に預けました。

21時くらい
時間を測るとなんとなく規則的…
10〜15分。

22時〜
ドラマを見ているとやっぱり痛くなってきてる気がする。
気になるので病院に電話。
ちなみにこの時にもしっかり胎動感じる。


入院の用意を持って来てください。と言われ出発!向かってる間はなんだか陣痛弱くなった?と感じて帰されるかもなぁ…と思う。

23時ごろ
病院に到着し、内診すると4センチで柔らかいので急に進むかも!入院しましょう。という事で入院。


1時ごろ
結構な痛みの陣痛へ…子宮口も7センチ!
破水させちゃいますねと助産師さんの手で破水へ

1時台には出て来るかもねーと言われて、心と体の準備ができず焦る!

本当に1時台終わり頃…

先生登場!無意識に身体が曲がってたりお尻が上がっちゃったり…いきむものの中々出ず…
陣痛も少し弱まってきた印象…


赤ちゃん苦しくなってきたみたいなので、吸引で出しますね!と言われて

何でも良いので早く〜と心の中で思う。。。

痛くて声が出てしまい上手く呼吸出来てなかったかな?

酸素を付けられ、吸引されて

何度かいきんで…出産!!!

即力抜いて〜…ツルン!

前日検診3100㌘→実際3200㌘ でした♡

1人目の時より少し大きめなのもありましたが、体力と筋力が落ちているせいか最後まで気持ちが持たなかった気がします…
痛くて身体もよじれてしまったし…

出産してからしばらく
吸引で痛かったかな?ごめんね…上手に産めなくて…
とちょっと落ちたりもしましたが…


赤ちゃんはとっても元気だし、だいぶ立ち直りました♡

経産婦だから本当に進みが早かったので、スピード安産だったと思います。
でも経産婦だからとはいえ、1人目より上手く出来るわけでもなく…笑
私は2人目の方が大変に感じたかな?
人工破水からのスピード感に上手く乗れなかったのかもです…

でも

何はともあれ母子ともに健康である事
に変わりない


今回も会陰切開はなしで上手に出していただいて…
助産師さん。先生。付き添ってくれた主人。

1番は頑張って出て来てくれた娘に感謝です…☆

そして日にちを越して1時台に出て来たので1日半母子同室まで時間があり、ゆっくり休めそうです。
(1人目は23時出産で半日もせず24時間母子同室スタートでした(´_`。))