GWは北海道③〜函館 最終日 | ゆびさんのごはん

ゆびさんのごはん

今日もごはんがおいしいのが一番です。

最終回は函館に行ったことを。

ニセコからレンタカーで函館へ向かう。

途中、道の駅しかべ間歇泉にて、お昼ごはん。

北海道入りしてから、ここに到着するまで、GWとは思えないくらい、どこも空いてたのに、

ここの道の駅はすごい人!


浜のかあさん食堂へ。お目当ての一つ、甘海老丼は売り切れ。プレミアムたらこ御膳を注文、

相方ちゃんに席取りしてもらって、

テイクアウトのコーナーで、別メニューを調達。

スケソウダラのフライ、一個で良かったゎー。

ホタテのフライは取り合いになりたくなくて、2個ずつにしたけど、これもやり過ぎや。

安いから買い過ぎた😭

右の小さ目ホタテがたくさん乗った天丼も500円(だったかな)、すごくお得!


フライに夢中でかぶりついてると、番号が呼ばれた。

煮魚、デカい。

明太子もデカい。

お味噌汁に入ってた海藻が美味しくて、売店で同じの買って帰った。

ここ、ホント、オススメ。

ニセコの物価ぎ高過ぎて、前日は食べたいだけ注文できなかった反動で、フライを買い過ぎたことは反省。


足湯に入りながら、間歇泉とやらを見学。

写真は人が写り込みすぎたので、省略。


姉と自分用のお土産に買ったタオルがお気に入り。


スーパー銭湯の露天風呂とかで、お姉さん座りして、このタオルで大事な所を隠しながら、まったりしてみたい。海から上がったばかりの人魚姫気取りで。


さて、函館でレンタカーとはお別れ。


飲みに行くまでに少し時間があったので、

駅で買い物したり、ぷらぷらして、

市電でレンガ倉庫へ。

歴史を感じる〜。


まだ明るいうちから飲めるって、改めまして、最高です!大〜門〜横〜丁〜🍶

思ってたより小規模。


相方ちゃん予約の根ぼっけ。

何食べても美味しい😋


かれ、何だっけな。






イカ❤️

毎晩、食べに来たい。








あ〜、贅沢。


食べ終わって、バスで夜景を観に向かう。

展望台はすごい人。

道の駅しかべ間歇泉よりも混んでた。

綺麗な夜景を目に焼き付けて。


最終バスに無事乗れて、セーフ。

ロープウェイ乗ろうと思わなくて、正解だった。

この日の私の直感は冴えまくりでしたね。

パチンコ行けば、富豪になれてたかもしれない。


そう言えば、今回の旅、パチンコなかったね。


二次会はコンビニでご当地お菓子。 


翌朝は、ホテルのブュッフェ。

お惣菜は手作りで美味。


コンフォートホテル函館は、駅の目の前で、朝市も大門横丁も近いけど、エレベーターが一機しかないので、その事だけ頭に入れて出かければ、過ごしやすいホテルでした。


朝市も見学。

こういう食品サンプル、いいよね。


乗ってもいない豪華客船に乗った風に記念撮影。

いつか、乗ってみたい。


あっという間に北海道旅行、終わっちゃった。

広いから、まだ行ったことのない知床とか網走とかも行ってみたいけど、今回回ったところも、また行きたい。ニセコは、どっちでもいいや🤣


最後のごはんは、空港のラーメン



楽しかった〜&美味しかった〜