沢族 | 湯舟沢 於鰐の幻夢草子

湯舟沢 於鰐の幻夢草子

私、湯舟沢 於鰐がこさえた幻をアップ致します。
鬼神や龍、妖怪などの絵をUPしております。

実は自分は本名も「沢(澤)」が付く苗字なのですが、それに関して興味深い記事を見つけました。

私の諏訪雑学ノート

http://www.tiny.jp/~arugacom/suwakou/suwaetcs.html 



このページの一番最後には

「沢 族 

何時の頃からか忘れましたが、諏訪の語源が沢ではないかとの疑問をもっていました。〜ある文献で苗字で沢の付く家系は諏訪に縁のある人ともいわれています、300位あるそうですまさに「沢集団」ですね。〜すでに豊穣な八ヶ岳山麓で狩猟生活をしていた山岳部族の存在を強く感じ、その血は御柱に熱中する氏子や上記沢族にも流れているものと思います。

とあります。


ツイッターでは「実際はさわ(=沢)がすわに転訛したものであると言われる(長野県は山地であるため、宮沢、北沢など、沢のつく苗字が多い)。」って話もあります。


実は自分の家系の先祖の江戸時代の住所は岐阜県の岩村町で、岐阜県は長野のすぐ隣なので、自分も諏訪には強いご縁を感じさせてもらってます。


以上です。軽い苗字の雑学でした。