ウェールズ旅② ブレコンビーコンズ国立公園 | 丸の内地味OLゆちゃのブログ

丸の内地味OLゆちゃのブログ

東京→ロンドンとお引越し
趣味は旅行です♪
慣れない海外生活に日々奮闘しています。

ガーベラウェールズ 2日目

 

天気が崩れない午前中にブレコンビーコンズ国立公園でトレッキングをすることに。

 

 

週刊ジャーニーを事前に参照し、初心者向けのpen y Fan(標高886m)に登ります。

 

 

難易度が異なる、いくつかルートがあるみたいですが、

私たちは「Port ar Daf」という地点からスタート!

 

 

 

登山口に到着し、高さはそこまでないものの、

頂上が見えないことに不安を覚えたビビリな私滝汗

 

 

普段なら英語で話しかけることなどハードルが高くて皆無ですが、

勇気を出して下山されたご夫婦に「Was it hard・・・?」とお伺いしました滝汗

 

ご夫婦 「It's not easy! but・・・(夫訳)道は整備されていて歩きやすく、

     だいたい1万歩だよ。往復で1時間くらいかな。」

 

最後の「very beautifulキラキラ」はかろうじて聞き取れました笑い泣き

 

山慣れしているご夫婦だった様で、具体的かつ有益な情報をいただけたので、

不安も少し解消されて、いざ登ります!

 

初めは少し岩場があり、小川が流れていました。

image

 

途中で湖が見えてきましたキラキラ

image

 

羊が沢山いてのんびりした風景です爆  笑

(奥に見える白い点々も全て羊です)

image

 

登ってる人も多いので、気は紛れますし寂しくはないですが、

日頃運動を全くしない私には結構ハードでした。。。笑い泣き

 

途中何度も休憩し、幼いキッズ達にもどんどん抜かされながら(笑)

無事登頂付近に到着しましたおねがいキラキラ

 

image

 

さらに上もありますが、岩場で登るのは大変そうだったのと、

風が強くかなり寒かったので断念。。。

image

 

稜線づたいに縦走している方もいましたニコニコ

image

 

岩場も少しあるのと、頂上はかなり風が強いので、

トレッキングブーツ、マウンテンパーカで行って良かったです!

(サンダル、タンクトップ姿の方もいましたが。。。びっくり

 

帰りは少し晴れてきました晴れ

 

image

 

トータルで約1時間15分でしたおねがい

 

今回驚いたのが、老若男女問わず沢山の人が登山していることびっくり

そして高校生、大学生くらいの子(たぶん)も

家族や友達同士で登山を楽しんでいることですキラキラ

 

私は登山経験も少ないですし、育った環境によるかも知れませんが、

10〜20代で友達と「山に行こうよ」というのは経験がなかったので、

イマドキの風貌の子達が楽しそうに登山している姿に、何だか微笑ましくなってしまいました。

 

そして、親子で仲良く登っている姿を見て、

私が学生の頃は「部活が〜」とか「友達と予定が〜」とか

家族行事をあまり優先してなかったなぁ。。。と当時を振り返り、少し反省しました笑い泣き

 

山登りは景色見るのも楽しいですが、黙々と歩く中で色々発見や気づきがあるので面白いです爆  笑

 

登山の後は、もう一つお城を巡りますキラキラ