【食】地獄蒸しプリン@岡本屋売店(別府・明礬)(2020.11) | ドカ日和

ドカ日和

ひとり旅と幼児連れ家族旅の記録。

【2020年11月 別府・明礬】

泊まったお宿
から、徒歩1分のところにある
超有名店「岡本屋売店」
プリンとか全然興味ないけれど、
食べてみたくて行ってみた。

噂だと、コロナ禍前はスーパー長蛇の列の大混雑店で土日は駐車場整備員が雇われるくらい、とのこと。

金曜日は夕方、土日は開店直後に行ったけれど大混雑!ってほどではなかったな。
土日の整備員はいたので日中は大混雑かもだけど。

ここは、亀の井バスの「地蔵湯」バス停の目の前なので、明礬エリアに泊まってなくてもアクセスしやすいのは良いよね。

でも、地獄蒸しプリンだけが目当てなら、別府駅でも大分空港でも、このタイプ売ってます!

6個入り約2000円。

売り切れてるかもだから必ず買いたければ、明礬のお店が確実だけど。
ちなみに、賞味期限は、保冷剤無し持ち歩きは1日OKで、帰宅後に冷蔵庫に入れて1週間だそう。

実際に、ひとつをテイクアウトで買って、20度くらいの気候で10時間持ち歩いてから食べたけれど、劣化無し。

だから、絶対に店舗or冷えた状態で直ぐに食べなければならないもの!ってわけではないのはお土産としては有り難いわ。

イートインだとこんな感じ。
前にぼんやり映る黒い屋根が、山田屋さん。
テイクアウトもひっくり返せばこうなる。

プリン、全く興味ないけれど、これは苦くてすごく美味しかった。
プッチンプリン派の娘は「苦い!」って言って、食べなかったので子供向きではない感じ。
だが、それが美味い!

メニュー色々。
お腹の関係で、食べ物系には手を出せなかった。


でも、色々と美味しそうだよねー。

そりゃ、料理が美味いと言われる岡本屋旅館が運営しているから、美味しいんだろうなぁ。
実際、プリン、美味しかったし。

このランチボックスは食べたかったけれど、
開店直後は売ってなくて食べられなかった!
食料理系目当てなら、10:30以降目安が良いかもしれない。
朝は、生卵ご飯・うどん・玉子サンド・たまごカレー・プリンしかないので。(揚げ物系が未だってことだな)

で、地獄蒸し卵(塩味)も買いました。
めっちゃ美味かったわ!
もっと買えばよかった!

ありがち〜な「温泉の蒸気で蒸しただけ〜」な固茹で卵と違って、絶妙な塩味付きで旨いし、良いかんじのねっとり感。

岡本屋、流石だな!
こうなると、料理系も美味しいに違いないから、カレーとかお弁当もたべたかったなぁ、、、。