【宿】小宿 -YAMADAYA-(別府・明礬)④朝食 (2020.11) | ドカ日和

ドカ日和

ひとり旅と幼児連れ家族旅の記録。

【2020年11月 山田屋(別府・明礬)】

朝食も評判良いです。

ただし、洋食、、、。
ワタシは完全なる和食派なので、
あまり楽しみにはしていなかった。

推しは、おかみさん手作りのパン@ポップオーバー。

ということで、各所ブログでは「コレを食べなきゃ!」的意見をよく聞いていたので、パンはあまり興味ないけれど食べてみたいなーと思っていた。

前夜の夕食時に「パンの焼き上がりは8時なので8時に来て頂くのがベスト」と案内されるので8時に食堂に降りると、自分以外にもう1組だけだった。

どうやら朝食抜きプランが3組いた模様。

なるほど、お湯目当てならそれも有りだな、と思ったり。

さて、テーブルに並んである朝食たち。
コーヒポットが最初から置いてあるのは、ありがたい。
カップ3杯分くらい入っていた。

そして、すでにポップオーバーはスタンバイされている。
だから、兎にも角にもコレを先に食べなくては!

こんな感じのパンで、メーフシロップをつけて頂く。
なるほど。美味しい。
フレンチトーストの別形状版みたいな感じ。

朝からフレンチトースト食べたい派は、ぜひオススメ。
和食派は、、、まぁ、必食!ではないかも?
(それよりも納豆が欲しい、、、)


キャベツドーンっ!
粒マスタード和えマヨをツケツケして頂く。
甘くて美味い!
野菜ドーンっ!は嬉しい!


フルーツ盛り沢山。
焼鮭は和風の味付けイメージしたら、洋風の爽やかな味付けだった。

ナスのミソ和え。
優しいお味で美味しい。

地獄蒸し卵。
いわゆる固茹で卵です。

風呂場に行く通路で、早朝に蒸してたやつかな、、、?


コレ以外に、お味噌汁と白米を出してくれる。

「用意しますか?」と聞いてくれるので、洋食オンリーが良い人は断れるけれど、両方、すごく美味しいから絶対頼むべきだよ!

特にお味噌汁が絶品(でっかいお碗で量多め)で、具沢山ですごく美味しかった!
白味噌かな?優しい味わいで、ワタシ的には、朝食の中で1番美味しかった!

全体的に、夕食同様、考え抜いて構成された拘りを感じるし、朝から塩分フル回転で攻めてくる旅館飯とは一線を画する体に優しい内容で朝から胃がもたれるとかもないし、自信作のポップオーバーは一度食べてみるのも良いんだけど、完全和食派からは敬遠されることもあるだろうなぁ。

あの極上のお味噌汁をもっと押せば良いのにな。

トリアエズ味噌汁ではなく、メッチャゴチソウ味噌汁だから、和食派にはポップオーバーよりも心躍るはず(てか、踊った)。