カカオ豆うさぎ | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

バレンタインデーに向けてカカオ豆のコスプレをしたうさぎのフェルトの指人形(ゆびにん)
(2021/02/01 制作)


明和電機のコンサートに行ってきた、ショウジですショウジ

いやー今年に入って一番楽しい出来事でした!

明和電機を見たのは2003年に札幌市立高等専門学校(現・札幌市立大学)の高専祭だったので

実に18年ぶりの対面…

その時はコンサートではなく「会社説明会」という名の講演会で

登場したのはサバオとパチモクくらいだったこともあって

おかしみのある発明をしている喋りが面白い人、という印象しかなく

今回初めてコンサートを見て、こんなにかっこよく歌って踊って演奏する人なんだ!

と甚く感動しました。

ありがたみを全くわかっていなかった18年前の私のばか…!

PC制御で動くドラムを手動に換えてタッチパネルで演奏している時のあの華麗な指さばきたるや…

めーちゃくちゃかっこよかったなあ…

登場する楽器が全部オリジナルっていうのは本当、尊敬のひとことにつきますね。

私も腐らずオリジナルにこだわって作っていこうと固く心に誓いました。

もう、私の三大尊敬する人は枡野浩一、みうらじゅん、明和電機ですね。




本日は、そんな誓いを胸に作った新作の指人形をご紹介!

毎月このブログや各SNSのプロフィール画像用にうさぎの指人形を作り変えているのですが

だいたいは季節にちなんだものを作るようにしています。

毎年2月は節分かバレンタインデーか…っていう2択になるんですけれども

節分だと鬼うさぎも作ってるし、恵方巻きうさぎも作っちゃっているのでネタ切れ気味…

というわけで、今年はバレンタインデーとしました。


バレンタインデーに向けてカカオ豆のコスプレをしたうさぎのフェルトの指人形(ゆびにん)


頭部ががっつりカカオ豆のかぶりもの。

胴体はカカオ豆の果肉をイメージして白いモコモコの服にしています。

首回りは色とりどりのカカオ豆をイメージしたネックウォーマー。


バレンタインデーに向けてカカオ豆のコスプレをしたうさぎのフェルトの指人形(ゆびにん)


左側面。

果肉感がよくおわかりいただけるかと思います。

モコモコは胴体のベースに15枚のフェルトを縫い付け、綿を作って表現しています。


バレンタインデーに向けてカカオ豆のコスプレをしたうさぎのフェルトの指人形(ゆびにん)


右側面。

こちらから見るとカカオ豆がラグビーボールにも見える…

全体的に綿が多く、重みがあるので安定して置けるようになっています。


バレンタインデーに向けてカカオ豆のコスプレをしたうさぎのフェルトの指人形(ゆびにん)


後ろ姿。

カカオ豆のディテールがもっともわかりやすいですね。

ネックウォーマーは5色×3の計15枚のフェルトをつなぎ合わせて

中に綿を入れて、胴体に縫い付けてあります。


バレンタインデーに向けてカカオ豆のコスプレをしたうさぎのフェルトの指人形(ゆびにん)


指にはめるとこんな感じ。

ちょっと大きめの指人形ですね。

せっかくしっかりめに作ったし、商品化しようかな。


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
色違いで作って販売するのもいいかも…