さよなら2017! | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

2017の数字入りのうさぎの指人形


おおみそかだよ!ショウジですショウジ

例年、大晦日は今年の目標の振り返りと翌年の目標を書いています。

というわけで今年も順当に!

2017年は「気が向かないことはやらない」を目標、というかモットーとしましたが

おおむねこれに従って生活していたと思います。

昨年12月末から今年の5月末まで、これまでの人生で一番じゃないかってくらい鬱々としていて

精神状態がたいへんよろしくない状態だったんですよね ( ´`)

暗いことを延々と考えてしまったり、とにかくまー恐ろしく元気がなかった!

我ながら、あんな状態でよくデザフェス行ったと思いますよ (ノ∀`)

その後、BASEを6月に本格稼働させてからは何となく胸のつかえがぱっと取れて

気の向くままに行きたい場所に行ったり、友人に会いに行ったりできました。




というわけで来年、2018年の目標は


BASEを活性化させる!


です。

とりあえず毎週商品をupするのが目標。

新作をどんどん販売していくのはもちろんのこと

何年も保留にしていたオーダーメイドも本格的に始動させようと思っております。

ここ数年で色々やってみて思ったのは

自宅で制作 → ネットで販売 → 自分で発送

という流れが結局のところ一番向いているかもということでした。

梱包作業とか細かい事務作業が苦ではないので

行商に行くまでの準備とか経費とか手間を考えると、今はBASEを活性化させるのが得策かなと。

対面販売は常連さんに会えたり、新たなお客さんが増えたり、活動の宣伝にもなるので

これからもちょくちょく出ようとは思っていますが、メインは通販で行こうと思います。

他にもminneとかCreemaなどハンドメイドに特化したサービスもあるので

棲み分けとか利便性で他もやりたいとなったらそのうち増やす可能性はありますが

しばらくはBASE一本でやっていくつもりです。




ブログは引き続き不定期更新、インスタはなるべく毎日更新していきたいと思っていますので

アカウントをお持ちの方は「@yubinin10000」をフォローしていただけると幸いです!

ついったーも「@yubinin10000」でやってます。

こちらは宣伝と趣味とどうでもいいつぶやきがごっちゃになっているので

物好きな方はどうぞといった感じ。

ただ最も更新頻度が高く、レスポンスも早いのはついったーですw




今年1年、当ブログやついったー、インスタ、BASE

それから出店や実生活で関わってくださったみなさま、どうもありがとうございました!

2018年もショウジ並びに「指人形、はじめました」をよろしくお願いいたします! (´▽`)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
よいお年を〜♪