看取り後のつぶやきです花

2023/12/20 実母が永眠しました
安らかな顔でした

2019年から実母がいきなり要介護

(現在、89歳、要介護3)

訳あって、有料4年間→今、サ高住へ移動

心配性の高齢出産での一人娘(40代)

面会、介護フォローに通う毎日

介護&仕事&子育て&家事にあたふたと

そんな中でのつぶやきを~


シルバーカー歩行可、トイレ自立

→車椅子、オムツ、傾眠強し寝たきり

ダイヤオレンジ家庭

中3娘,小6息子,小3娘

今年は、高校受験に、ダブル卒業。

イベント盛りだくさん。

平日、ワンオペ育児&家事

ダイヤグリーン仕事

会社員。育児による時短勤務。

でも、今や、介護による時短になってる。

理解ある現場で助かってる。感謝!





つぶやき


看取り後のあれやこれやです。


ようやく、動き始めた、相続のことです。

少ないながらも、母の遺産を相続するため、

「法定相続情報一覧図」を作成するのに、

戸籍謄本を出生~死亡まで必要です。

これまでのお話


法務省の戸籍法改正

2024年3月1日より一窓口で

戸籍謄本の取得が可能に!


せっかく、法務局行ったのに、

撃沈して帰宅笑い泣き

肝心な相続情報一覧図とその申出書

あと、私の住民票も必要だったのでした


撃沈して疲れ果てたため、別日に出直し

いざ、出陣ダッシュダッシュダッシュ


法定相続情報一覧図に必要な

四角グリーン申出書(PCで入力済)

四角グリーン法定相続情報一覧図(PCで入力済)

四角オレンジ被相続人(母)の出生から死亡までの戸籍謄本

四角オレンジ被相続人(母)の住民票の除票

四角オレンジ相続人(私)の戸籍謄本

四角オレンジ相続人(私)の身分証明書のコピー

四角オレンジ相続人(私)の住民票


バッチリ!法務局へダッシュダッシュダッシュ


2度目の法務局

もう、窓口はわかっているので、

サクサクと窓口へ。


うさぎ一覧図の作成お願いします。

ちょっと不満一式お預かりしますね。

出来上がりは、2週間後となります。

何か確認事項がある場合は、お電話がいくと思います。

うさぎよろしくお願いいたします。


ガーンガーンガーン

そんなに時間かかるのねぇ笑い泣き

法務局よ、よろしく頼んだバイバイ

滞在時間はやっぱり5️⃣分でしたニヒヒ


こちらのお話、

まだまだ、お付き合いください


つづく


また、つぶやきます。




雑穀で御用達のタマチャンショップ

《新作》

新しいのが出てました!

 

 

《お腹にgood !

飲むヨーグルトをさっぱりさせた感

 

 

《たんぱく質で栄養アップ》

こちらもオススメ


タンパクオトメ

飲みやすいです!

たくさん、種類ありますよ~

 

 


 

 

 








お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

みなさま、ご自愛くださいにっこり