看取り後のつぶやきです花

2023/12/20 実母が永眠しました
安らかな顔でした

2019年から実母がいきなり要介護

(現在、89歳、要介護3)

訳あって、有料4年間→今、サ高住へ移動

心配性の高齢出産での一人娘(40代)

面会、介護フォローに通う毎日

介護&仕事&子育て&家事にあたふたと

そんな中でのつぶやきを~


シルバーカー歩行可、トイレ自立

→車椅子、オムツ、傾眠強し寝たきり

ダイヤオレンジ家庭

中3娘,小6息子,小3娘

今年は、高校受験に、ダブル卒業。

イベント盛りだくさん。

平日、ワンオペ育児&家事

ダイヤグリーン仕事

会社員。育児による時短勤務。

でも、今や、介護による時短になってる。

理解ある現場で助かってる。感謝!



被災されているみなさま、

お見舞い申し上げます


被災されているかたが安心して

過ごせますように



つぶやき


看取り後のあれやこれやです。


ようやく、動き始めた、相続のことです。

少ないながらも、母の遺産を相続するため、

「法定相続情報一覧図」を作成するのに、

戸籍謄本を出生~死亡まで必要です。

これまでのお話


仕事も休まなきゃならなかった市役所巡り。

それが、しなくて済む!

法務省の戸籍法改正

2024年3月1日より一窓口で

戸籍謄本の取得が可能に!

その日に、行ってみたものの、

想定以上に押し寄せたのか、

その日の発行ができず

改めて連絡が来るとのこと

2日かかって、ようやく連絡が来ました!

そして、受け取りに行ってきましたダッシュ


いつも、

証明書は、立ったまま

カウンターで受け取りますが、

あちらでお座りになってお待ちくださいと。


担当の人が来て、

戸籍謄本の一つずつ、

正当であるか確認が必要のようです。


担当の方と、母の歴史をさかのぼりました。

母、戦前生まれです。

戦争のために、

お国に自宅の土地を取り上げられた?

とのことで、転居となり、、、

(だから、菩提寺は母の実家とは全然違うところです)

このことは、

小さなころに、母から聞いていて、

記憶に残っていました。

転居の事実も戸籍から確認ができました。


同じ住所で、

法改正の影響もあり、改正原戸籍などで、

枚数がかさみ。今回、発行分は、5枚。

また、原戸籍はお高いようで。

4000円弱のお会計です。


最後の戸籍は、すでに取得していたので、

出生から死亡までの戸籍は、計⑥枚!


あと、私の戸籍謄本などなどを組み合わせ

いざ!法務局へダッシュダッシュダッシュ


いつ、行けるかなぁえー

中学校卒業式、小学校卒業式、

同日に高校&中学校入学式

忙しいぞーゲロー


1役所に出向いただけで済んだのも、

1枚の申請書の記入で済んだのも、

法改正よ、本当にありがとう笑い泣き

便利になりましたよキラキラ



つづく



朝、雪だったのに。

今は、明るい!傘を会社に忘れましたガーン

また、つぶやきます。




雑穀で御用達のタマチャンショップ

《新作》

新しいのが出てました!

 

 

《お腹にgood !

飲むヨーグルトをさっぱりさせた感

 

 



《たんぱく質で栄養アップ》

こちらもオススメ


タンパクオトメ

飲みやすいです!

たくさん、種類ありますよ~

 

 


 

 

 








お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

みなさま、ご自愛くださいにっこり