看取り後のつぶやきです花

2023/12/20 実母が永眠しました
安らかな顔でした

2019年から実母がいきなり要介護

(現在、89歳、要介護3)

訳あって、有料4年間→今、サ高住へ移動

心配性の高齢出産での一人娘(40代)

面会、介護フォローに通う毎日

介護&仕事&子育て&家事にあたふたと

そんな中でのつぶやきを~


シルバーカー歩行可、トイレ自立

→車椅子、オムツ、傾眠強し寝たきり

ダイヤオレンジ家庭

中3娘,小6息子,小3娘

今年は、高校受験に、ダブル卒業。

イベント盛りだくさん。

平日、ワンオペ育児&家事

ダイヤグリーン仕事

会社員。育児による時短勤務。

でも、今や、介護による時短になってる。

理解ある現場で助かってる。感謝!



被災されているみなさま、

お見舞い申し上げます


被災されているかたが安心して

過ごせますように



つぶやき


看取り後のあれやこれやです。


最近、つぶやき投稿滞りがちです。

若干、老眼が始まってきました。

長々とスマホ打ち込み、ピント合わないゲッソリ


ようやく、動きました。

相続のことです。

もちろん、相続税がかかるまでの遺産は

ありませんが。

少ないながも、預貯金や投資信託など、

残してくれました。


各機関へ連絡し、手続きの書類を取り寄せ。

必要書類に目をとおします。


はいおいで厄介なことがニヒヒ


母の出生~死亡までの戸籍謄本が必要びっくりマーク

父の時の相続は、

戸籍をほぼ移してないので、

一通で済みました。


母、父が亡くなり、引っ越しを機に

本籍移動させました。

それはまだいいのですが、、、

昭和一桁生まれ。

戦争経験者です。疎開もしてます的な母で。

戦争のため、実家の土地を巻き上げられた?

引っ越しせざるを得ない状況になり、

移動しています。


わー、お役所巡りの刑ですゲロー


しかも、一つ一つ順番に巡らないと

住所がわかりません。


母の歴史をたどる旅になりそうです。

(電車で回れる近郊です。大げさてへぺろ)


当然、お役所巡りは、平日限定ですよね?

我が家の市は、休日祭日も

なんなら、平日は19時まで

お役所機能が縮小した駅前センターが

あります。

めっちゃ、ありがたいです!

この対応、他ではまだ、

あまり無いことに今回気づかされましたポーン


母、近隣の政令指定都市にも、

本籍があるので、調べたところ、

月の最終週のみ日曜日開所。

駅に隣接の窓口では、平日18時まで土日ナシ!


そんな~ガーンガーンガーン


あーあ、当分、体力も時間もかかるなぁと

思っていたところ、、、

一筋の光がキラキラキラキラキラキラ

朗報が


法務省の戸籍法改正

2024年より一窓口で

戸籍謄本の取得が可能に!


お役所巡りしなくても良いみたいです。

早速、我が市に聞いてきますダッシュダッシュダッシュ


つづく



お天気急降下、寒いです。

みなさま、体調には、お気をつけください。


また、つぶやきます。






雑穀で御用達のタマチャンショップ

《新作》

新しいのが出てました!

 

 

《お腹にgood !

飲むヨーグルトをさっぱりさせた感

 

 



《たんぱく質で栄養アップ》

こちらもオススメ


タンパクオトメ

飲みやすいです!

たくさん、種類ありますよ~

 

 


 

 

 








お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

みなさま、ご自愛くださいにっこり