コンプレックスと憧れ。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

今思えば、私はずっと絵が好きなんだと気付く。

 

小学校低学年の時も、高学年の時も、絵が上手な男の子を好きだったことがある。

ピアノが弾ける子、歌が上手い子を好きだったこともあるので、芸術分野に秀でている人全般好きなのかも。

 

その中で、絵は下手だとずっと自分で思っていた。周りの上手い人を見ていたからかもしれない。

自分のイメージするものを紙に描く術がない。

(物によるけど)そもそも私はイメージでしかものを見ていないところがあって、ディティールを把握していないので描き写せない。

絵に関してはすっとコンプレックスを持っていて、美術館での鑑賞も「どう見ればいいのかわからない。見方に自信がない。」ってずっと思っていた。

 

今でも下手だと思っている。

だけど、下手でもいいと思うようになった。

見る時は、自分がいいと思うものに素直になればいいと思うようになった。

 

パステルも好きだけど水彩のグラデーションも好き。

水彩色鉛筆ではこれまでたまに(主に花の)イラストを描いていた。

 

4月に2回目の藤川史朗さんのイラスト教室に参加したのをきっかけに透明水彩絵の具を思い切って買ってみた(思い切ってというのは続くかわからないので購入を迷っていたため)。

 

とりあえず・・・と、パレットも水筆もセットの物を買ったためか水筆が使いにくい。

案の定、まだあまり使っていない爆  笑

だけど、まぁ そのうちほそぼそ描くこともあるでしょう。

 

6月が終わってしまったので、試し描きした紫陽花の絵を急いで載せてみる。

 

 

 

 

「上手い下手は関係ないのさっ。やりたければやればいいのさ!」と人生経験を積んで思うようになりました(*´艸`*)

 

さて、「THE MUJIC DAY」を観るよ~。17時台は浅香唯ちゃんと菊池桃子ちゃんが出るらしいのでチェック~。19時台からはSixTONESメンバーが出るので齧りつきます(笑)