2021.2.7 ベランダの水仙の様子。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

今日はぽかぽかからの風雨、のちまた陽射し。忙しいお天気。

先週日曜日から喉を痛めていて、声を出すのを最小限にしているので動画撮影お休みしています。楽しみにしていた方がいらっしゃったらごめんなさい。

 

今日のベランダの水仙の様子をアップしておきます。葉が出て来た順に。

 

 

 

マルチネット。22cm。

撮る時気付かなかったけど光が入ってるなぁ。

太陽と逆の方から。なぜ?神社方向からの光。

 

昨年は咲いてくれなかった花。

植え替えした時、球根は小さかったけど今年は咲いてくれるかなぁ?期待薄・・・。

 

 

ブラッシングレディー12cm。

この写真には太陽からの虹色わっかが写ってる。

 

これも昨年咲いてくれなかった。分球して増えてるみたいだけど咲いてくれるかなぁ?こちらもあまり期待していません・・・。

 

 

ゼラニウム5cm。

 

昨年は花茎1本で3輪咲いてくれました。ご覧のように球根は増えているのですがその分球根が大きくなれないのかなぁ?植え替えした時、やはり小さかったです。2つくらい咲いてくれないかなぁって希望を持っています。

ほんとはたくさん咲いて欲しい~。

あ、葉先が茶色い状態で土から出て来たものがいくつかあって少し心配です。

 

ハウエラ。5cm。

 

ちょこんとしてるでしょ。どんどん減っていく気がする・・・。咲いてくれるかわからないけど2球存在を確認したので小さい鉢に植えてみました。

 

 

 

オレゴンパイオニア。12cm。

 

昨年1輪だけ咲いた花。増えて欲しい花。とりあえず芽は出て来て無事は確認。でもどうやら2球っぽい。減った?変わってない?近くに小さい葉が出てるから分球してる気がする。咲いてくれるかなぁ?

 

 

ドゥレーション(多分)。3cm。

 

オレゴンパイオニアの鉢に植わっている他の2本と明らかに違うのでドゥレーションだろうと思っている。生きてた~音譜咲いてくれるかなぁ?

 

 

 

ドールベビー。4、5cm。

 

昨年は8本も花茎が上がったみたいですが、今年はどうかなぁ?緊張滝汗

 

 

 

フレグラントローズ(前からあったもの)。1cm弱。

え?見えない?

 

 

アップ。ほら、ね。

 

去年は3輪。果たして今年は?維持、もしくは増えてくれるといいなぁおねがい

 

 

 

 

リングトーン。見えるはスミレの葉ばかり。

 

でも、ちょっと心配でホジホジしたら一つ芽が出てるのを確認。

とりあえず全滅はしていないみたい。ほっ。

 

 

 

ここからは、秋に購入して植えた球根です。みんなまだシーンとしてる。

 

 

フレグラントローズ。心配で買い足しました(笑)

 

 

 

サロメ。再挑戦。

 

 

 

テータテート。ついに買ってしまいました。お店とかでは開花して早くから売られているのにまだ芽も出ないなんて意外。全然早咲き種じゃないんですね~。

 

 

さてさて最初に咲いてくれるのはどれかなぁ?咲いてくれるならマルチネットだと思うんだけどなぁ。

だんだん春の足音を感じられるようになって来ましたねニコニコ