櫛の日。 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

9月4日 櫛の日。

 

私には大切にしている櫛があります。

大切にしているといってもお手入れを頑張っているわけではないけれど(笑)

 

2009年の6月に頂いた 浅草よのやさんの薩摩柘植の櫛です。

 

これは頂いたばかりの頃にとった写真です。

 

 

それから11年とちょっと。

毎日毎日、おそらく一日も欠かさずこの櫛で髪を梳きました。

旅行の時も持って行きました。

 

 

 

そしてこれがさっき撮った写真です。

 

光の加減で多少色が正確ではないかもしれませんが、ケースは色あせ、櫛は色濃くなっていますね。

 

柘植の櫛は、100年でも使い続けられるといいます。

今後もずっと使い続けるでしょう。

 

何年もずっと使い続けたくなるものとの出会いっていいですよね~。

私にとって萩焼のお湯呑みもその中の一つです。

20年使ってるかな。

いつか機会があればご紹介しますね。