『子どもにとどく語りを』 |     タロットはなうた

    タロットはなうた

               日常の中にタロットを。
               花のこと、ウクレレのことも。

藤井 いづみ
小澤昔ばなし研究所
発売日:2008-12


まず、とても読み進めやすいです。それは文章や構成が上手だからだと思います。さすが語る人!という感じです。
絵本の読み聞かせをする時の参考になれば、と思い読んでみました。
絵本の読み聞かせと藤井さんがされている「語り」とでは違う部分もあるでしょうが共通する部分もあるだろうから。
藤井さんの、経験を踏まえての題材の選び方、覚え方、語り方などが具体的に書かれています。
とても真摯に「語り」に取り組んで来られたことが本から分かり、頷けること、勉強になることがたくさんありました。
私自身の絵本選びや、読み聞かせに臨む姿勢についてもとても刺激を受けました。

図書館で借りて読みましたが、是非購入して手元に置いておきたいと思いました。