離乳食の記録 | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。



5ヶ月前に入園したバブちゃん。

保育園で離乳食を出してもらうために、

保育園の食材リストを頑張って進め、

6ヶ月ちょい過ぎから保育園での離乳食が始まりましたひらめき


それと同時に2回食も開始。


朝ご飯を家であげて、お昼ご飯を保育園で。

保育園から帰ってからは母乳とミルクです。

お休みの日は、朝と昼か、私が仕事で不在の時は朝と夜、にしたりしてます。


上の娘があげてくれる時も



ひらめき5ヶ月の時にガンガン進めた食材

おかゆ、片栗粉、さつまいも、じゃがいも

かぼちゃ、だいこん、にんじん

キャベツ、玉ねぎ、青梗菜、ほうれん草

白菜、トマト、ブロッコリー、かぶ

小松菜

たら、カレイ

豆腐、昆布だし



最後の方は、一日一種類だと間に合わなくて、アレルギーの心配が低いものはまとめてベビーフードでまかないました。


初期は少量試す分のみを、こしたりすりつぶしたりしてました。



そして、6ヶ月のうちは、次の中期食の食材を進めていました。

今のうちに進めておけば、7ヶ月からの保育園中期食もすぐ始められるかなーと思い。


ひらめき6ヶ月で試した食材

食パン、うどん、そうめん、

スパゲッティ、マカロニ、小麦、焼き麩

さといも

いんげん、さやえんどう、にら、ピーマン

オクラ、アスパラガス、コーン、もやし

レタス、きゅうり、なす、

みかん、オレンジ、メロン、もも

もも缶、みかん缶

鶏肉、鮭、ツナ缶、しらすぼし

卵黄、牛乳、ヨーグルト、豆乳

きな粉、

ひじき、刻み海苔、青のり、わかめ、寒天

かつおだし、麦茶

食塩、砂糖類、しょうゆ、みそ

かつお節、野菜ブイヨン

ベーキングパウダー

乳幼児用菓子、ジュース類



この時期の上の娘の時の記憶があまりないので、離乳食初期はどうしていたのでしょうか…



そうこうしているうちに、

保育園から、バブちゃん、離乳食めっちゃ食べるので、中期食に移行したい、ということで、リストの残りをさらにガンガン進めました。



卵黄は、怖くて腰が重かったのですが、7ヶ月にしてやっと試しました。



ベビーフードにあるものはそれを利用しました。


しかし

メロン…が、フルーツアレルギーの夫はもちろん、私もアレルギー疑惑で食べられなくて、上の娘が好きなので、バブちゃんに少量あげた残りを食べていただきましたお願い



そして無事、保育園でも中期食に入りましたひらめき

問題なくばくばく食べてるようです拍手



7ヶ月の最近は、

朝はおかゆに、ベビーフードの粉とお湯混ぜるやつ、休みの日の昼は、ベビーフードです。


すなわちおかゆ以外、

ほぼベビーフードですひらめき


もうちょっとカミカミできるようになったらちゃんと作る…かもしれません!


パウチのベビーフードはこれであっためてますグッ



今もミルクの煮沸と保温にも使ってますし、本当に買ってよかった一品でしたキラキラ



では本日はこの辺で〜