小1娘 学校生活など | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


夫が花粉を検知し始めたので、

これにて我が家、外干しは一旦お休みとなります昇天

乾燥機代節約のために頑張ってきましたが、

思ったより花粉が早かったな…

でも私も目が若干むずったのでやめときましょう。





さて、




バブちゃんがすくすく成長しているかたわら、


小1の娘も毎日を楽しく過ごしています。


…が、娘の適当っぷりにちょっと辟易もしてます不安


朝の歯磨き適当、

帰宅後の手洗いうがい適当、

お風呂の身体・髪の毛洗うのも適当、

ご飯はかき込むため米粒ついてるし…

宿題も適当、

筆箱もばっちい、

リップクリームやボディクリームも、私がしつこく言わないと塗らないのでカッサカサ…




小学生女子ってこんなもんですか不安




一方で、眉毛が太いのを気にして、前髪で眉毛を隠したがるので、夫に整えてもらったり、


体操服に着替える時は女子であってもパンツを見られないように服装を気にしたり。


また一方で、ぴちぴちズボンでお尻ぷりぷりなのは気にしない。



怖い先生に怒られるのが嫌で、

忘れ物だけは気をつけているようですちょっと不満



さて、



こないだの大雪の日は、ちょうど私の週1勤務と重なったので、少し遅刻させて送って行きました。



時間通りに登校した子、娘みたいに遅刻してきた子、そして3分の1近い子が自主お休みしてたようですあんぐり


1時間目に校庭で雪遊びできたらしく喜んでましたひらめき



そうそう、この大雪の前日、

娘の長靴が小さくなっていたのですが、まだ新しいのを買っていなくて。


雪が降ると言っても結局溶けちゃうのでは?とか思って様子を見ていましたが、いよいよやばそうだとわかり、娘が下校してきたら、バブちゃんを連れて雪の中、近所の西松屋にかけこんで長靴買いました。買っておいて本当によかったです不安



学校ではそれなりにやっている…と思います。

筆箱や宿題を学校に忘れてきたりはあります。宿題を忘れた友達に見せてあげたり。朝に学校でやってる子もいたようで、娘もそれに倣って忘れた時には学校でやったらしいです。



国語の授業で、先生にインタビューする、というのがあり、娘は教頭先生を選択。



そして、質問は、

「一番大変だったことはなんですか?」




なかなか良い質問ですね〜指差し



お答えは、

「下校後に保護者から連絡がきて、子どもが帰ってきてませんと。必死にその子を探したこと」

だそうですあんぐり




3学期の席替えで、嫌なことをおしつけてきたりする女子メンバーと離れることができてよかったようです。以前やや嫌なことをしてくる男児がまた隣になったそうですが、今はもう仲良しみたい。



6年生を送る会に向けて、発表会の練習も始まっています。みんな一人一言はセリフがあるようで。そしてその内容を、後日、参観日に発表するようです。しかしなんと私の週1勤務の日に当たってしまいました…リモート中の夫に、バブちゃん抱っこして見に行ってもらいたいと伝えています。



娘はバブちゃん2月に保育園入れなかったため学童を退所し、校内にある放課後ルームを利用しています。主に宿題を少しやり、図書室の本を読んだりしてるようです。




読書と言えば、

夫念願の、かいけつゾロリシリーズを読み始めていて、図書館で昔のやつから順番に予約してます。


新しいやつは夫が買ってあげてました



文学系じゃないですが、読まないよりはマシということで…



そんな娘ですが、勉強系はできなくもないけど積極的にはやりたくないタイプニコニコ



2年ぐらい?やってきたオンラインの英会話も、そろそろやりたくなくなってきたようだったので、潔く辞めることにしました〜ニコニコ



となると、あとは進研ゼミ(とスイミング)


これはまだやりたいと言っているのでとりあえず続けます。チャレンジEnglishもあるので細々と英語はやれそうでよかったです。


トド英語を1年やったおかげで、単語の読み方は多少心得ているのでまぁいいかと思っています。



そうそう、最近は、ママに甘えることも増えてきました。バブちゃん産まれた当初は緊張感もあってそこまでなかったのです。やっと出てきた、と受け止めている…つもりですっ

ママのおっぱいを飲みたいと言うので飲ませてあげたりしてますっ

娘の気が済むまで…



娘がニトリのNウォームラグに描いたハートニコニコ



ては本日はこの辺で〜