仕事復帰! | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

こんにちは。



バブちゃん2m7dの日に


とうとう、週1ではありますが、

仕事復帰しました!


これまで、夜中〜朝授乳は、バブちゃんが泣く時にしてましたが、そうすると予定が立てにくい。バブちゃんが泣くのが娘の起床時間にかぶると、娘の朝ごはんの準備が遅れちゃうし…



で、やっと気づいたのですが、

夜中はほぼ起きなくなってるので、こちらで時間を決めて授乳しちゃえばいいのかなと!←気づくの遅い


ということで、

この前日は、

私22時ごろ眠すぎて寝る💤

バブちゃんめっちゃ泣くが、多分諦めて寝たと思われる。



私3時に目が覚める(早く寝ると早く目が覚めるのです!もう6時かと思ったら全然違った…

バブちゃん起きないけれど一瞬泣いたので、授乳しちゃう。バブちゃんねんね。



次に6時に目覚ましで起きる。眠い。

バブちゃん寝てるが、オムツ替えたら泣き始めたので授乳しちゃうバブちゃんねんね。



授乳終わったらちょうど6時半で、娘も起きてきて朝ごはん準備ひらめきうまくいきました!



この職場は、

10時-16時ですが、16時に終わることはほとんどないです…色々な日がありますが、平均すると帰宅は18時ぐらいになる。



さて、娘が登校後は、

バブちゃんまだ寝てたので、

ミルクのお湯を作っておいたり(水筒に入れておく)出る準備などできました。



リモートでバブちゃんを見てくれる夫も起こして、まだねんねしてるバブちゃんを託して出発走る人



最近は、バブちゃんは日中そんなに寝ないで、抱っこしろと泣くこともあるので、前日にエルゴを夫仕様に変更しておきました。夫は抱っこしながら仕事することになるのか…?!




久しぶりの職場では、温かく迎えていただき、ありがたかったです。


で、仕事の方はまぁ何とかなりそうですが、



はい、仕事中に何度か夫から連絡きました指差し




バブちゃんが荒ぶっている。ミルクしっかり飲んでも、抱っこしろと泣くみたいです。

電話の向こう側からバブちゃんがまた泣き始める声が!



で、娘を学童からピックアップし、帰宅したら、疲弊した夫泣き笑い



2ヶ月のバブちゃんのお世話をしながらは、仕事にならなかったようです。




保育園に入ることができてたら、この状況も1月までのつもりでしたが、落ちてしまったので、2・3月も夫に頑張ってもらわないといけないという…



これじゃあいかんと思い、自治体のサービスを思い出す。LINEで自治体の子育てサービス情報がくるようにしてるので、確かなんかあったなと。



なお、キッズラインでベビーシッターも検討しましたが、1時間2500円とかなので、その金額は出せないなと…



で、調べてみると、

子育て支援制度がつい最近始まっていました!

家事や限定的な赤ちゃんのお世話(調乳など)をしてくれるものでした。電話で聞いてみたら、親が自宅にいれば、リモートで2階で仕事してる間見てくれたりすると!ミルクあげたりオムツ替えたりは親御さんにお願いしますと。



ウチの場合は、泣いてる時に抱っこしてくれるだけでいいので、まさにピッタリひらめき

1時間500円なので、ありがたい。これをバブちゃんが抱っこマンになる午後数時間利用できればありがたいのではと。



夫に提案したところ、

お金を出すことには後ろ向きみたいで。

とりあえずもう一週は頑張ってみたいと。



ただ、上の娘には、学校終わったら学童行かずに帰ってきてもらい、会議とか少しの間、夫が2階にいる時に見ておいてもらいたい、とのことでした。




そして、チャレンジしてみた第二週目。


バブちゃんにもしっかり言い聞かせた成果なのか、バブちゃんの成長なのか、前回ほどは泣かずにいてくれたそうで!


最近、プレイジムで一人で過ごしてくれることも多いのでひらめき



娘が帰ってきてからは、ミルクをあげてくれたりしたそうですお願い



なので、とりあえずは外部のリソースは使わないことになりました。



そうそう、上の娘の時は仕事復帰まで完母だったので、仕事で何時間もあけるともうガッチガチでしたが、今回は私の服薬もあり、いつも日中6時間はあけているので、そこまでガッチガチにならず、なんとかなっています!朝と、帰ってきてからすぐおっぱいにしてます。




ミスドGODIVAのやつなどを夫が買ってきてくれました目がハート

これを食べると普通のドーナツが物足りなく感じてしまいそう不安味わっていただきましたお願い



では本日はこの辺で〜