保育園落ちた〜 | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


タイトル通りです。



11月に申し込み、2月から仕事復帰のため利用希望でした。

入所率が100%を切っているところもちらほらあったので、油断していました…



枠いっぱいの第8希望まで書きました。



その月の入所率がホームページでわかるので、100%になっていないところを選んで書きました。まさか落ちるとは思ってませんでした真顔



復帰日まで1ヶ月切っても封書がこないので、電話連絡したところ、


この前日に郵送作業したとのこと。

名前を伝え確認してくださったところ、なんと落ちていると…



いやいやいや!2月に仕事復帰するんですけど!てか1月からもう復帰し始めるんですけど!こんなギリギリに言われても困る!



などなど伝えたところ、

私の希望する園の担当者から折り返し電話いただきました。



その方は、駅のこちら側の、私が第一希望を書いた園の担当ということなので、駅の反対側の担当の方にも聞いてもらうことにしました。

 


しかし、結果は満員と。



0歳児は年度途中の今は既に満員で、私より点数の高い方も3名待機になっているので、私をねじこむとなると、その3名も入れなきゃいけなくなる。


4月からについても「調整してます」と。



調整って何ですか?と聞くと、


4月になれば、今入ってる方たちは学年が上がるので、0歳児は空く。


4月から入れるかは、はっきりとは言えない、と最初言われましたが、



最終的には、「入れます」と言っちゃってましたw多分状況的にもうわかっているんでしょう。



そのほか色々説明を受けましたが、

要するに、4月入所を待った方が確実に第一希望に入れる、ということでした。年度途中は難しかったのですね…それを早く知りたかったです。何歳が空いているのか、は聞いておけばよかったです。



で、最初は突然の計画変更を余儀なくされパニックになりましたが、2月から復帰予定の2ヶ所の職場は、本来、育休を取れる制度がありまして。代替の方の予定さえ何とかなれば、3月までは延長できるかも?できなかったらまたなんか考えればいい、と切り替えて、即職場に連絡しました。



その一つ目は、一番偉い人の回答がまだですが何とかなりそう。二つ目は回答保留。



産休明けでバリバリ働く予定でしたが、

週一の仕事だけしてあとはのんびり4月まで育休、となりました知らんぷり



それに伴い、

1月いっぱいで上の娘の学童は退所に。

なので1月の残り期間は、めっちゃ学童に行ってもらうことにしましたw



最近、バブちゃん対応に一番疲れる15時に娘が学校から帰ってくるので、そこから疲労しかない状態で。泣くバブちゃんに、ママ見てママ見ての娘の対応でチーン真顔バブちゃんに構って翌日の準備もなかなかやらない娘。しかも夜ご飯の仕上げもしないといけないし。


なので、夕方少しでも負担を減らすべく。



なお、2・3月は、月500円の、

学校の図書室を利用した放課後自習ルームを利用して、少しでも娘が帰ってくる時間を遅らせることにしました泣き笑いそこなら、一人帰りなのでお迎えの必要もないです。娘も家でゴロゴロしてるより図書室で本読んだり友達と遊べる方が良いでしょう!



バブちゃんの保育科はかからなくなったにしても、入ってくる予定の給料が入らなくなったので泣き笑い育児給付金もまだ入ってこないし、この2ヶ月はお金を使わない生活を心がけますっ



そんな財布の紐が固く閉ざされた私への夫からの差し入れ目がハート



シャトレーゼ目がハート

全て私の好きなやつ目がハート

なんばんサンド、もなどら、アップルパイにおもちパイなど目がハート


こちらがおはぎ目がハート



見てくださいひらめき

どでーん




再びスタバのオペラのやつ(飲みかけすみません)と米粉マフィン目がハート

しっっとりしてました目がハート夫がヒーティングしてくれて、中はフォンダンショコラみたいにひらめき


オペラのやつが美味しすぎますが、お高いですね不安



では本日はこの辺で〜