「死んだら生きれない」から生命力みなぎる発信で人を元気にします!

 

令和の清少納言 幸坂 ゆうあです。
 


 



↑こちらポチット押して登録してね。
毎日がおもろくなるいろんなお話書いてます。

 

 

 

☆2011年に起きた出来事の自分史☆

実は一番深刻だった、子どもたちとの絆編第17話

あともどりしないしあわせは自分の思考がつくってる☆

 


2014年に書いた2011年に起きたことの「自分史」を加筆・再考しながら、最近の新たな気づきも随所に含めて再アップしています。

 

 

将来に希望があるのかないのかも

「自分の人生は自分で舵をとるんだなんてまったく知らなかった」頃のわたしの「波乱万丈の人生劇場」のお話。

 

 

 

26年間していた仕事を逃げるように退職したとたん

突然主人が亡くなり、

その主人には「彼女」がいたことが発覚した中で

告別式を行ったあと発覚した

旦那が残した3500万円の借金。

葬儀後ついに50円玉二枚になり風俗に面接に行きました。

 

主人と相手の女性に憎しみを募らせ

怒りに狂ったり眠れなくなったり、

ついにしてはいけないこともやってのけてしまい

このまま黒魔術師にでもなっちゃうのかな~な日々。

 

 

そして

避けては通れないのが

たぶん一番影響を受けていたであろうふたりの大事な息子たちのこと。

 

ほんと、正直一番わたしが影響を与えました。

今思えば不憫でもあり、あたしは精神分裂気味だし

まあ、ひどい。

 

でも

当時は一生懸命生きてました。

 

 

「〇も×もない」「そのままでよし」を

今も彼らから学んでおります。

 

 

 

時に他人事みたいに書いてますが

2011年~に起こった「れっきとした実話」です。(笑)

 

 

 

 

 

前回のお話

 

 

保育士なのに、

子育てでつまづいてきたことを

必死で隠してきたことで起こった私の話を振り返りながら、

 

 

長くながーく、書いてきました。

 

 

そして、最初に書いた2014年から

まだまだ何度も「自分の枠」を感じて

 

手放してきました。

 

 

もうね、結構今みたら恥ずかしいくらいええかっこしいしてたし、悲劇の人になって書いてたところもあった。(笑)

 

 

わたしは本当に、これを書いたころとはまた

違った世界を手に入れてきました。


 

両親とは、本当に穏やかな関係をつくり。

(また書きますね)

 

孫は三人に。(2019年5月現在・笑)

 

次男はマッチョな男前に。

 

彼氏とも順調。(どこまで書くんだw)

 

 

 

「しあわせって、穏やかでやさしい気持ちになるねんな」

 

 

これが、2011年のできごとを経験してからのさまざまを経て

わたしが人生の中で「しっかりつかんだ」ものです。

 

ほんと。

知らなかってん。

 

しあわせが穏やかだと

そわそわして「しあわせになれるわけない」から

自らぶっつぶしてきてたから。

 

 

 

 

話を戻しましょう。

 

 

長男は出稼ぎを終えて

…ということは支払いを終えて(笑)

 

 

 

2014年の夏、大阪に帰ってきました。

がんばりやのお嫁ちゃんが決めて引っ越したおうちで

仲良く暮らしています。

 

 

その年成人式を迎えたお嫁ちゃんは

ほんとにしっかりしていて

がんばりやです。

 

 

見かけのギャル風とオシャレさんはそのままに

イケてるママでこどもたちが「取り合って」ます。(笑)

 

 

 

引っ越しが決まったとき、私に

 

「おうち、いろいろ考えたんですけど

 

水まわりのいいところを選びましたドキドキ

っていうお嫁ちゃん。

 

 

す、すごい・・・。

水回りって。。。。💦

 

 

 

ピンク色~~~かわい~~~っていうノリで家を決めたのはわたしです。

 

 

「長男がいつも仕事がんばってくれているから

ごはん、一汁三菜がんばってます☆」

 

この子、ほんとにハタチ?💦

 

 

 

適当なおかずつくってることも多いわたしは

ほんますごいなと思う。

 

 

 

 

娘ができたことがとってもうれしいんです。

 

そして、孫にもお嫁ちゃんにも

「○んちゃんのママ」と呼ばれています。(笑)

 

素直で、一生懸命で、みていて本当にしあわせです。

 

 

 

あんなに大変だった長男も変わりました。

 

 

家を売って引越するとき

長男とは住まないという決断をしたときのこと。

長男を家から出して次男と二人暮らしをはじめる決断をとったときのこと。



ここがいまだに

本当に辛かったなあってチクリとするんです。


あのときの決断は本当は間違っていたのか、

それこそ、自己中心的な浅はかな行為だったのかもって
思ってました。


自分のあのころの決断が「自分の人生の舵をとるための決断ではなかった」のじゃないかなって

それはええかっこしいで「切り捨てた」んやろて。


長男はいろんな笑えないことをしでかしながらも

私が自分の送り出す思考を変えていく中で
一番生き方を変えていった私の周囲にいる人です。



よく「母親の思考がそのまま特に長男に向くことの顕著さ」ってあるあるだよねと最近でこそ思えるようになったけど
親子の絆ってほんと、深いんだよね。



私が長男に送り出す思考が
「信じられない」「心配」から

「しあわせになりや」に変わっていくまんまに
長男はかわっていったけど


それでもやはり!
親だから心配ってなるんですよ!

心配したらあかんっていうけど

なるものはなるねん。



そんなとき描いたブログがこれ。

 

 

 

 

でも今日ね

長男から電話があって

しかもとっても世間話(ヒマなの?)で(笑)


かけてきた主な内容は「次男はちゃんと学校にいってるか?」だったのですが

(自分はいかなかったくせにね・・・・・笑)



そのときに昔のことを話していたんです。

あのころにはわからなかったこと?

聞けなかった気持ち?も話してくれたんだけど



なんと驚いた!

長男はね

「俺、自分で家出て行ったもんな」

って言うんです。。。。。。!!!

いやいや、ちゃうやろ!!

あたしが出て言ってくれていうてん!


最初、冗談だと思ってたんだけど

そうやらそうじゃない。


長男の声は嘘をついているようではなかったんです・・・・・。



なので



「そやね、あんたは昔からなんでも自分でやろうって自立心旺盛な子だったからね」って

言いました・・・・・(笑)



長男は「やろ?で、結構ちゃんとやってるやろ?」って・・・・・^^;

まさかの

息子の記憶が変わってたけど、これでええからいっか?

‬‬‬‬
 

思考がかわると

 

こうして周囲の人の記憶も変わってしまうの典型例をまのあたりにする。

 

 

相手じゃなくて

変わるのは自分だった

 

そして

私が変わると

周囲がどんどん変わっていった。

 

 

 

あの数年間のことは

 

今思うと

「ほんとの出来事だったんか?」と

思っちゃいます。

 

 

 

 

でもね

 

あの出来事がなかったら

今のわたしはなかった。

 

 

 

こどもたちどころか

すべての人を

自分の「支配下」におくことが

愛情だと思っていたわたしは

 

 

決してなくなったわけじゃないけど

 

「いやいや、それはもういらん。」とその都度手放して

 

そして「どういう私として生きるか」

を創作して生きる。

 

という生き方の練習をどうやら大分積めてきたようです。

 

 

やれやれ長かった。

 

 

でも

死ぬまでに知れてよかったよ。

 

自分の「愛」を

「お前これ受け取れーー」

「受け取らんのかおりゃ~~~」

 

「だけ」が愛だと思ったまま生きてたとしたら

 

それもそこそこなんとかなるけど

 

随分疲弊してきたわな。それで。

(ま、たまにはやるけどね。にんげんだもの)

 

 


 

 

子ども達との絆のはなし。

ここで一応おしまいで

また思うことを別に書いていくと思います。

 

 

ほんま、言えること。

 

「保育士」だからって

育児ひとりで背負い込む必要はないわな。

 

いらいらするならなおさらね。

 

 

 

 

 

 

 

両親との長い長い確執に触れるには

私の幼少期のお話にさかのぼるんですが

 

 

もう笑ってもらえると思います。(笑)

 

 

深刻だった子育て話。ひとまず完了です。

 

 

ながいながいおはなしを聞いてくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

【初めての方専用】よさカードをつかってお話しながら夢を叶える1時間
よさカードに付いて知りたい方、よさカードを通してお話しながら夢を叶えるためのきっかけを掴めます。




 

 

 

よさカード+α!自分の言葉で願いを叶える力を
引き出す60分セッション



         

 

 

推しを推す文章であなたを応援します!

自分のサービスや思いを推薦・応援して欲しい方どうぞ!




 


 

 

 

人生に「なにがあってもだいじょうぶで生きる」を掴ませてもらった
わたしのイチオシユニット
コーチンググループにぎみたま(合同会社にぎみたま)
 

にぎみたまの人生変革メソッドをおすそわけ


https://online.nigimitama.com/p/GjQhDhcIieaY/QLbosdP2ca1w

 

 

 




 

 

人生全般、仕事、健康面などなど。
いろんな方面に成果を出した仲間もたくさんいますよ。
お聞きになりたかったら、ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 にぎみたまって・・・・・?って気になった方はこちらから♡


 

HPはこちら

 

〇髙橋 進(たかはし すすむ)

リアル身体調整と場の気を動かす波動調整を担当

優鍼堂治療院:https://yusindo2008.com
オンラインサロン:https://yusindo2008.jp

 

〇杉本真由美(すぎもと まゆみ)

短期間に心身・人間関係・仕事・お金・才能開花について奇跡続出

やじるし屋:https://yajirushiya.com/

 

〇竹菴 顕(ちくあん あきら)

現実的ビジネス構築とコーチングを担当

PASSIONAIRES :https://chiku-kun.com/

 

〇嶋 久恵(しま ひさえ)

見えない領域の滞りをほぐして、あなたがあなたらしく生きるお手伝い

オンライン事務・秘書「くどぴー」:https://kudopwork.com/

 

以上4名の才人が構成するユニットグループです。

 

にぎみたま リザストメルマガはこちらです  

 



コンタクト取られる場合は
「幸坂ゆうあのメルマガで知りました」って言ってもらったら
とても喜びます(私が)




 

 

 

いろいろあってもぶれない「自分らしさ」をこの人たちとの出会いで手に入れたと思う私。
にぎみたまストーリ@わたしの場合が毎日メールで届きます。
 

 

人生を変えるその先へ!勝手ににぎみたま推しステップメールはじめました

 

三年前、

スピリチュアルユニット「にぎみたま」との出会いによって、自分でも知らなかった諦めていた夢に気づき

行動をサポートしてもらいながら、

心の底に根強く残る毒親育ちの人生を手放し

そこから

自分で、人生を切り開くことができるようになった

「にぎみたま・わたしの場合」なお話をステップメールにしました。

 


もしも

今までの人生を変えたい

このままでは、後悔がのこるなあ

そんなふうに思うことがあるとしたなら

自分なら、どうだろう

どんな未来があったらいいだろう。

あなたの、まだ見ぬ未来を開く

助けになる事があれば、幸いです。

 

 

全10話(毎日1話ずつ届きます)

ご登録こちらです(無料です)


★ここから
 

いつも応援ありがとうございます!


京都FM丹波七色バラエティワイド
幸坂ゆうあの「その夢は絶対叶うで!」

 

2023年京都FM丹波番組スポンサー募集のご購入はこちら

 

 

 

1月放送は12日(金)16時~
(再放送は翌週17時からを予定しています)

 

「FM聴 for FM丹波」はこちらのアプリから全国どこでも聞いていただけます。

 

iPhone版

https://apps.apple.com/jp/app/fm聴-for-fm丹波/id535367758

 

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.fmteitanba




 

こうさかゆうあに特別ご贔屓されたい方・さらに仲良くなりたい方のためのオンラインサロン

3,4のつく日にたまーに部員募集します

14378_odvjmgexmjnhzgixn2i0zwqyywiyy2vlmtq0mtrhota

【問題解決はもうしなくていい!あなたをひたすら全力応援】こうさかゆうあのよさよさ自分夢中倶楽部詳細・お申し込みはこちら

 



ゆうあと交換よさ日記21days
withよさカード

あなたとゆうあのスペシャルな交換日記です!

 

21日後に起きる○○!!
どんなことが起きるのかぜひ確かめてみてください♡

 


 

28242_mzg5mgvkmtgznjlkn

ゆうあとよさ日記21days with よさカード

詳細・お申し込みはこちら



 

11年前の、あの波乱万丈劇場はこちらからどうぞ


皆様のおかげで三冊ともにベストセラーになりました👑

kindle(電子書籍)出版第一弾

『死んだら生きれない 50円玉2つからの波瀾万丈復活逆転人生劇場!』
  

 

波瀾万丈復活逆転人生劇場第二弾

『死んだら生きれない、ふたたび』いつ死んでもいいほどの幸せな人生を生きるまで』

 

 

幸坂ゆうあKindle第3弾

「死んだら生きれない3 恋する更年期 まだあったんかい!

昭和のおっちゃんラプソディ 恋も見合いも波瀾万丈復活逆転人生劇場」

 

 

amazon にて好評発売中です。