湯浅醤油のカレー達 湯浅なすカレー 山椒カレー らっきょう | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

 丸新本家湯浅醤油有限会社の新古敏朗です。
 
湯浅なす という茄子があるのは、みなさまご存じでしょうか?
 
紀州の伝統野菜です。
それは、大正時代から金山寺味噌の具材として、
または郷土食として食されています。
湯浅なすは甘みのある茄子でその甘みをカレーでも感じられます。
それをカレーの具材として入れてみました。
 
湯浅なすは、紀州伝統野菜なのに、ほぼ絶滅しかけていました。
復活活動を始め、年間10t位の製造量になりました。
生産者の高齢化のため農家さんを募集しています。
近隣の方で協力してくれるかたよろしくお願いします。
 
 
 
 
和歌山県産のぶどう山椒を使用しています。
 
ぶどう山椒は、生産高が和歌山が一番なんですよ~
粒ごと入っているので、山椒ってご存じです? 
食べると柑橘系の香りがお口一面に広がり、そして独特なしびれるような辛さがあります。
このぶどう山椒は和歌山有田地元の清水町が原産です。
 
山椒は漢方としても使われています。
山椒は血液循環を促して代謝を高め、身体を芯から温める効果があるため、
漢方では「温裏薬」に分類されます。
そして、抗酸化作用をはじめ、口腔ケアに重要なカンジダ真菌抑制作用、抗MRSA作用、
さらには抗がん作用が見つかるなど、その働きに注目が集まっています。
 
 
 
紀の国仕立て 金山寺味噌カレー
金山寺味噌がカレーにはいっています。
カレーに金山寺味噌、そんなん合うかな~と思いましたが、
凄く美味しいです。
家庭でも試してください。
 
 
カレーにはらっきょうです~

シャキシャキとした食感がカレーには合いますね~
らっきょうは乳酸発酵していまして、疲労回復食品です。


はちみつが入ったまろやかならっきょうもありますよ。

 

 

 

湯浅醤油 魯山人 2020と2021の食べ比べセット【送料込み】【50セット限定】 | 湯浅醤油・金山寺味噌・生米麹の丸新本家 (marushinhonke.com)