虹と湖のポストカード | えかきにっき

えかきにっき

イラストレーター・ひらたゆうこ

 

虹と湖のポストカード

今年の3月に完成した2枚のポストカードがあります。
昨年の5月頃、

NPO法人子育て環境を考える虹の会」の代表・永野さんから、

「虹の会、10周年お祝いのポストカードを作りたい!」とご依頼を頂きました。

永野さんとは、ご縁が深く、6年前には
福島県白河市、震災後に永野さんが作られた親子の場所「たんぽぽサロン」さんへ伺い、
親子の皆さんと大きな絵を描きました。
2016年11月

写真の赤い絵と、もう一枚青い絵、2枚を皆で描いて、今もお庭に飾られて
皆の成長を見守っていますニコ

この後、お庭の石ころにペイントして宝石屋さんが始まって。
女の子が私にこの絵を一緒にプレゼントしてくれました。
今も私の宝物です乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ
この白河への旅を3回に分けて綴ったブログ記事はこちらです。

そして、虹の会のパンフレット制作をさせていただき、いつも
私の絵を大切に思ってくださっている永野さんから、

10周年のお祝のイラストのご依頼、とても嬉しかったです。

その前の1年は、永野さんと私を繋げてくださった福井県敦賀市の

特定非営利活動法人子育てサポートセンターきらきらくらぶ (https://kirakiraclub.org/)さんへ
絵の制作とお届けをさせていただきました。
こうしたご縁のおかげで、親子や、親子を応援する方々の元へ絵が届くことを改めて幸せに感じました。

 

私が、絵のお仕事をする時にとても充実を感じるのは、
思いをお聞きして、その方のためにもっとそれについて調べてみよう、
もっと喜んでいただこうと、お互い会話を重ねながら進めていく時です。
色付けに入るまでにその時間をたくさん作ります。
 

制作には、私からお時間も沢山いただきました。
原画は飾っていただけるように大きめに制作しています。
永野さんが私を信頼してくれているからこそ、
時間をいただきながら一緒に進めていく事が出来ました。
 


白河の風景の中に、親子の姿を入れたいとのご希望、
6年前の旅で、南湖という美しい公園に連れていっていただいた経験が、とても役に立ちました。
南湖県立自然公園

静かな水面、浮かぶ島、水鳥、遠くに見える那須連邦を入れて、
2タイプのイラストで進めることにしました。
 

 

一枚目↑親子がお花や、釣りで遊んでいます。
 


2枚目の絵は、ボートの上の親子。そして、南湖団子お団子
手にはたんぽぽ。

地元の人が見て、すぐに南湖だと伝わるように描きたいと思いました。

 


2枚の絵にも、水面に虹が映っています。

なるだけ原画の色に近づく工夫をして印刷にかけ、2種類のポストカードを作りました。
 


こんな風にフレーム入りも。



約1年、やり取りを重ねて制作、完成!
3月、やっと、永野さんや皆さんの元へ。
永野さんの思いを形にできた安堵で、
とても充実した気持ちの瞬間でした。
お時間を頂いてしまったけれど、
10周年というお祝いに、
私の絵を選んでくれて本当にありがとう。
福島県白河市の親子や親子に関わる皆さんが、
この絵を好きになってくれるといいな・・・
そんな気持ちで梱包を終えました。

虹の会さんの活動については、

NPO法人 子育て環境を考える虹の会 (http://kosodate-nijinokai.org/)
こちらHPをご覧ください虹
私のパンフのイラストやお庭の大きな絵もご覧いただけます。

またお会いしに、白河へ行き、皆さんにお会いして、
南湖にも訪れたいです。

1年間制作の様子、思い溢れて
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。