琥珀とレジン |  UnBijou 

 UnBijou 

ジュエリー&オリジナルアクセサリーの記録
制作販売の紹介、宝石に関する色々な話等

琥珀とレジンは同じもの。

と言う方がいます・・・・うーん・・・・

 

 

こういった仕事とかしていると聞かれるのよね。

宝石鑑別的視点からとかね。

 

 

確かに樹脂(レジン)でくくれば同じ。

天然樹脂(ナチュラルレジン)

合成樹脂(シンセティックレジン)

 

この樹脂たち、同じ合成だって種類があって化学的に説明すると

かなり複雑で・・・・難しい。

大元は一緒でも、枝分かれが凄いのよ。

その辺の説明端折っちゃうからね・・・

それで、「琥珀とレジンはほぼ同素材だから宝石です。」

と、説かれてしまうのは説明不足と思う。

 

天然樹脂だって、基本的には植物由来を指しますしね。

動物由来樹脂、鉱物由来樹脂ってあるのよ。

 

 

琥珀とレジン

感覚的に捕えるなら

天然ダイアモンドと合成ダイアモンド(キュービックダイア含めて)

 

同じだけど同じじゃない。

 

 

 

琥珀の良さは、時間をかけて出来上がった

地球の浪漫だと思っています。

私はね。

あ、宝石全般がそうでした。

 

 

だから、自分の価値観で決めていいと思うんですけどー

けどー

違うから!

同じじゃない!

が、私の意見なの。

 

 

 

でも、レジンが琥珀と同じ宝石と思うのは自由。

言うのも自由。

ほぼ同じ素材だから同じもの

に、くくりたいならそれでいいと思いますよ。

価値なんて、世間的意見ですから。

 

 

 

ただ、私はゆで卵とスクランブルエッグは

ほぼ同じ素材だから同じもの

と言う人ではないってことなのね。

何んと言われても、石が好きなんで!

宝石好きなんで!

同じにするなよ!!

と言う気持ちなんですね~。

 

 

あ、作っている人、読んでる?

ごめんなさいね。

作っている方は、真剣に宝石を作っている気持ちですよね。

私も、自分の製作は真剣で宝物を作っている気持ちですから。

 

 

 

自分で作るレジンパーツが、自分にとっての宝石

それは、それでいいと思ってます。

ただ、それが、世間でいうところのジェムストーンにあたらない。

それだけの事だものね。

 

 

 

 

なので、「琥珀とレジンは同じ?」って、

聞いた来た人たちに言えるのは

そういった事なので、

買うも作るも自分で決めてね。

自己責任でよろしく。

 

樹脂に関しては、ちょっとググればあちこちに書いてあるので

調べてみたらいいと思います。

一緒なのか、違うのか、

世間の価値観と、自分の価値観。

宝石なんて、自己満足の世界なので。

 

via UnBijou
Your own website,
Ameba Ownd