退路確保 |  今日もありがとう

Beads・day・Yuan

今は亡き父は、幼少の頃に震災にあい、

その時は銭湯にいて九死に一生を得たそうです。

父と、その妹を抱えた祖母は素っ裸で銭湯から逃げ出し生き残りました。

大勢の人が女湯で死んだそうです。

その父の教えは

「地震のときに火を出したら死ぬ」

「グラッときたらすぐに火を消す」

様子を見るのではなく直ぐに火の元に行き消火ビックリマーク

そして元栓を締める

大きな揺れが来る前に、初期の微震でも消すことです。

「あれ~、地震~~?」なんて暢気に構えてはいけないのです。

そして

「退路確保」

玄関、吐き出し窓、どこかを開けて、とにかく閉じ込められないようにビックリマーク


頭を守り、姿勢は低く構えます。

物心がついたときから、言われ続けて身に染みています

今は私が息子たちに地震の度に言い聞かせ、

行動を教えています。

今回の震災では、高校一年の息子が退路確保してくれました

私は病欠した下の息子と2階にいました。

きちんと、教えてたことができたので良かった。

死んだ父の教えはきちんと孫に伝わってます。


ペタしてね
あ、地震と思ったら 消火 & 退路確保