新年早々嫁姑戦争? |  今日もありがとう

             昨日 頑張ったお煮しめ

          とはいえ、炊き合わせですが(^▽^;)

Beads・day・Yuan-2011010111510001.jpg
 

私にとってはこれは煮物なんですが

大阪出身の義理ママちゃんが「おでん」といいます。

 

まぁ、嫁としてはその時かなり ショック でした。Σ(~∀~||;)

 

私の中のおでんはまるで別のもの・・・

でも、まぁ、大阪じゃこれが「おでん」なんですかなぁ

煮しめは、全部別々に煮て、盛り付けのときに一緒にするとか

 

でも、そんなの分かっちゃいたけど、

「やってらんねー」とハシタナク思ったので

結局、この煮物。

 

いいの、いつも人気で子供たちも爆食なんだから~

 

ちなみに「おでん」は「関東炊き」で、「おでん」とは言わないとか

ホントかな?

最近は違うとちゃいますか?

ケンミンショーに 「大阪のおでん」を特集してほしいなぁ~

 

これを読んだ大阪人の方

真相プリーズ




 

私の大好きな蒲鉾などなど矢印

切れば良いもの


 

Beads・day・Yuan-2011010111520000.jpg
 
 
海幸
山幸
かな?矢印


 

Beads・day・Yuan-2011010111520001.jpg
 
 
 
数の子を入れて仕上げた青大豆矢印


 

Beads・day・Yuan-2011010111540000.jpg
 
 
丹波の黒豆
 
新年は
「黒くマメにシワになるまで」
 
シワ加工なお豆です矢印


 

Beads・day・Yuan-2011010111540001.jpg
 
 
 
小さめ写真ですが
こんな感じで
 
お重は使わないので次へ
オードブル風に
 
Beads・day・Yuan-2011010111510000.jpg

 

 
 
 
キラキラほらほら、見事に空っぽ~~キラキラ


 

Beads・day・Yuan-2011010112400000.jpg
 
 
 
この後は、一服後に
地元の氏神様に初詣
おみくじも引いてみました
 
 

 

Beads・day・Yuan-2011010122350000.jpg


と、でました♪
 
しかし、
運勢の注意喚起の部分が悪い・・・
 
病気の部分なんて
「医者に早く相談しなさい」って・・えっと
 
アタシ、ドコカ ワルインデスカ?
 
あ、あたま?
 
まぁ、色々思い当たる節のある内容があったので
戒めとして境内に結ばず
今年の私へのお守りとして持ち帰りました。
 
皆様は初詣は行かれましたか?
 
 
夕刻になり、実家の母と弟が新年の挨拶にと
来てくれたので
食卓復活
 

 

Beads・day・Yuan-2011010118260000.jpg
残り少ない煮物
オードブル
弟も好きな豆類
 
手抜きな宅配寿司
 
手土産の八海山で美味しく頂きました
 
  あ~ 日本の正月
現代バージョン
 
 
 
 
すっかりいい気分です

ペタしてね してね♪
 
皆さんもいい気分になってね♪