胃を患っておりました(^^;(その1) | *もみ処・癒庵*(出張・訪問 鍼灸マッサージ、エネルギーヒーリング)

*もみ処・癒庵*(出張・訪問 鍼灸マッサージ、エネルギーヒーリング)

鍼灸マッサージ師・薬膳インストラクター・エネルギーヒーラー アリスのブログ、ときどき猫(笑)

昨日の記事にも ちょこっと書きましたが、ここしばらく胃を患っておりました汗

あ゛、まだ本調子ぢゃないから、正式には
「胃を患っております(^^;」
だなw

手帳にメモしてたやつを見たら、先月29日からだって(^^;

この日は北風ぴーぷーで、もうホントにマジで めちゃめちゃ寒くて!雪雪の結晶
多分 内臓も冷えてて働きが悪くなってたところに(って、自分では気づかなかったケドw)、いつものように結構ガッツリ食べちゃいまして(^^;

まぁ、ガッツリっていっても他の人よりは少ないかもだけど、「胃下垂」だから3食分を5回くらいに分けて食べるのが好ましいタイプなのに、この日は友達とごはん食べに行ったら美味しくて、1回で1.2食分くらい食べちゃいました(^^;

一緒に食事に行った友達から
「食欲モンスターw」
って言われちゃったwてへぺろ
以前、お得意さまからも
「痩せの大食いw」
って言われたことあるしね(笑)
だって、美味しいんだも~んっラブラブ (←笑汗

しかも、
普段 添加物まみれだからコンビニの食品 滅多に買わないのに(と言いながら、この時季は つい肉まん買っちゃうケドね^^;)、この日は なぜか無性に食べたくなって、生クリームと添加物たっぷりの いちごサンド(と肉まんもw)買って食べちゃったし(^^;

でも 私の場合、
こういう甘いものとか揚げ物とかジャンクなもの(要は普段食べないもの)が食べたくなるときって、大抵そのあと胃が痛くなっちゃうんですよね…汗

♪わかっちゃいるけど やめられないw (←スーダラ節w

多分、筋肉が少なくて薄~いカラダゆえ、たくさん食べて熱を生み出そうとするんだけど、いかんせん「胃下垂」で胃が虚弱なモンで、熱を生み出す前に胃もたれして終了~っ って感じ(^^;

ショートケーキ ハンバーガー ショートケーキ ハンバーガー

更に、
連日の夜更かし(明け方は特に冷えるんですよね~^^; ←なら、やめればエエやんw)に加え、ここ最近ストレスがたまるようなことが重なりまして…ムカムカムカムカムカムカ
  ↑
以下、コソッと独り言w
ストレスの元凶は母親ですw
ウチは母ちゃんと愛猫と3にん暮らしなんですが、ここ最近の母ちゃんの言動で、日々小さいストレスが徐々に蓄積されていた模様…汗
夜更かししてるのも、母親に邪魔されずに一人でどっぷり浸れる時間が欲しいからなんです。 (←こういうメリットがあるから、なかなかやめられないんだなw
まぁ コレも、心屋的には自分が仕掛けた「壮大なコント」なんだろーけど(^^;
自分の中にある要らない信念(思い込み)に気づくために、自分が母ちゃんを使ってイライラさせてんだろーなw
自分の世界の創造者は自分なので、そのコントに気づいて「なーんだ!自分アホやったわ~っあせるw」って大笑いしたら終わるハズw


てな感じで、いろんなことが重なって、ずーーーーっと胃がムカムカ…もやもや

今月初旬には、食後少し経つと ほんのり軽い吐き気がするようになりました…汗汗汗

私はもともと「胃下垂」に加えて、東洋医学的には「脾虚(ひきょ)」ってやつでして(^^;
(※あくまでも私の場合です。「胃下垂」の人が必ず「脾虚」なワケではありません。)

東洋医学では、
「脾」には脾臓だけでなく十二指腸や膵臓などの消化器系も含まれていて、胃で消化したものを腸に送る機能があります。
「脾虚」だと「脾」の氣が足りず、胃で消化したものを腸に送る機能が弱いため、より胃もたれしやすいんです汗

ってなワケで、そんなときは自分で治療!
胃のあたりに使い捨てカイロ貼るのもイイんだけど、それだと「脾」には あまり効果がないので、胃と脾に効くツボに「せんねん灸」を据えまくって、ストレスに効くツボを強めに押して、吐き気に効くツボに「ピップエレキバン」を貼って寝たら、2日後には だいぶ回復♪
さすが中国四千年!wキラキラ

あと、寝る前と翌日起きてすぐ(何も胃に入れる前)に
「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)
を飲んだのも良かったみたい♪

「梅醤番茶」とは、名前のとおり
梅干し+醤油+番茶
のこと。

梅干しの種を取って湯呑みに入れて潰し、そこに醤油を適量入れて ねりねり。
(生姜も入れると尚よろし。私はジンジャーパウダーを入れました^^)
そこに三番番茶(は ないんで、ほうじ茶)を注いで混ぜまぜして、熱いうちに飲む! (←猫舌なんで、チト冷めてから飲みましたがw
醤油の量は、サイトによって まちまち(「小さじ1」って書いてあるのもあれば、「大さじ1」って書いてあるものも…)なんで、作るときは ご自分で加減してくださいね(^^)
それすら面倒くさい人は、市販の「梅醤」に番茶を注ぐだけで出来ますよ!

吐き気=胃酸の出過ぎ or 胃酸が上がってきてるので、アルカリ食品である梅干しで中和。
また梅干しには消化促進作用と殺菌作用もありますし、疲労回復作用のあるクエン酸も含まれてます。
醤油は発酵食品なので、体の回復に必要なアミノ酸が豊富で、解毒作用もあるとか。
体の余分な熱を取るので、胃熱(胃にこもった熱)を冷まして食欲不振を改善します。
番茶(ほうじ茶)はカフェインが少ないし、緑茶のように体を冷やす作用もないのでオススメ☆

「梅醤番茶」は胃の不調だけでなく、風邪の引き始めや二日酔いなんかにも効果的なんだそうですよ!
(^O^)b

お茶 お茶 お茶

その後しばらく鍋物や、鍋物の残り汁を使ったフォーなどの胃に優しいものや、ごはん少なめ+味噌汁+たらこ+海苔などの質素な食事にしていたら、だいぶ良くなったので、先週買い物に行ったついでにアフタヌーンティーへ♪

ネットで見て気になっていた
『スモークチキンとチーズのフレンチトーストサンド』
を注文♪



公式サイトによると、

ゴーダ入りチーズをサンドしたフレンチトーストに、パルメザンチーズをのせて香ばしく焼き上げました。ブルーベリーソースとともに。

とのこと。

ちょっと食べようと思ってたのに、思ってたよりもデカいな~(^^;
と思いつつ、美味しくてペロッと完食。

でも、
ちょうどお店の出入り口から風が入ってくる席だったため、食べてる間 結構寒くて…雪の結晶
ブル((((´艸`))))ブル

それもあってか、
帰宅後 胃もたれ再発…汗
(´д`;)
夕食は、お味噌汁とトースターで焼いたアスパラガスだけにしました。

ところが、
ベッドに入ってしばらくしたら、アフタヌーンティーで食べてから12時間以上経ってるのに、まだ胃の中に残ってる感…汗
その後に食べたアスパラとお味噌汁の風味(?)は全然感じなくて、フレンチトーストサンドだけが残ってる感じ…
ベッドの中で胃のムカムカもやもやに加えて、軽い吐き気が…汗汗汗
( ̄m ̄;)

実際に吐くことはないんだけど、「逆流性食道炎」とは違う感じ…
(って、「逆流性食道炎」になったことないけどw)
胃に物が残ってる感覚なんて初めてだったんで、焦ってネットで調べまくりっ! (←すぐ調べるヤツw

長くなっちゃったんで、つづく~w

PC スマホ PC スマホ

「梅醤番茶」もお試しいただけるかも!?w
来てね♪
  ↓ ↓ ↓
【募集中】
アリスの薬膳お茶会
【6名→残席5名】


鍼灸マッサージ師&薬膳インストラクターのワタクシ、アリスがお伝えする、カンタンでわかりやすい健康講座です。
東洋医学の知識をもとに、健康的なカラダづくりについて お話しする予定。

体を冷やす作用のあるお茶と
温める作用のあるお茶を
実際に飲んでいただきながら、まったり楽しくできれば と思ってます(^^)

(※お茶は市販の茶葉・ティーバッグのやつです。お手軽に普段の生活に取り入れていただけるものをオススメしたいので。)

●日時
2月24日(日)
14:00~17:30くらいまで

●場所
神奈川県横浜市
(お申込みの方にメールでお知らせします。)

●受講料
3,000円
(当日お支払いください。おつりの無いようお願いします。)

●募集人数:
6名 → 残席5名

お申込みはこちら!

ご参加お待ちしておりまーす!
(o ̄∇ ̄o)ノシ



----------------------------------------
出張・訪問にて、楽しく施術中~♪
身体をほぐしつつ、身体や潜在意識(中の人w)からの声をお伝えしています。

■ご予約前にご確認ください!
【ご利用案内】
コースと料金


■ご予約はこちら!
  ↓ ↓ ↓
●電話:080-4809-3580
●メール:momi-yuan358@i.softbank.jp